数日前の話。

不安定な天気だなーと思っていた日の午後。

携帯の天気予報からは雨マークが消えてたし、西の空も明るかったから
洗濯物はそのまんまで下の子だけ連れてスーパーに買い物に出かけた。


そしたら突然の雨。


家に帰ったら上の子と遊んでいた四年生の女の子たちが洗濯物を取り込んでくれていた!!
(軒下だから大丈夫といえば大丈夫だけど激しい降りになっていたので)

最近の子はこういうことができないと聞いていたので、しかも人んちなのにここまでやってくれるとは、感動しました(≧▽≦)


学校教育の上では『ゆとり』世代の終わり頃のこの子たち。

でもお家の方はしっかりしている。だからちゃんと自分で考えて動ける子に育ってるのかな。


ただ、ゆとり世代ではそういうしっかりした子の相対数がやっぱ低いらしい。指示されたことさえできないから行事が成り立たないという話もきいた。

どうなのかな?

そういう世代の下で働くのは家の子たちの世代だよ?!(><;)


まあ、ひとくくりで見るのはいかんね。気をつけよう。