春かなという日もあれば、夏みたいな陽気もあって

なかなか体が落ち着きません。



はじまってますね。楽天マラソン🏃

4月5月と固定資産税、自動車税と税金を払ったからな💦


イベントバナー



イベントバナー




こんにちは、まっちゃお茶です。


 


うちの実家には今年もつばめがやってきてる~。

 

車庫の換気扇の上に作られた、燕の巣。

今年で3年連続帰ってきてるらしい。

  ↓年季の入った換気扇と燕の巣



親つばめが戻ってくると

一斉にぴー、ぴーと口をあける雛たち

くちばし黄色いんだなって、みょ~に感動おねがい


 ↓4羽はいるねー。



子どもたちもテレビではみたことがあるけど

実際見るとわたしも含め、おーっびっくりてなって



画像と実際みることはやっぱり違いますね


雛が孵って2週間あまり。

旅立つのはあと1週間くらいみたいですね~





なんて、思っていたら…






この写真を取った次の日に…


雛ちゃん

カラスに食べられてしまったらしいえーんえーん



雛がガイコツになってたわガーン、とじぃちゃん




じぃちゃんいつも車庫を開けっぱなしにして、

親つばめが巣に入れるようにしていて、

見守っていたのです




とはいえ、カラスも生きるためには仕方ないのかなショボーン




親つばめはめげずに

車庫の違う場所に巣を作り始めたらしいですニヤリ

またじいちゃんは見守るつもり



たくましいというか、自然とはそういうものなんですねキョロキョロ


話を聞いた子ども達、なんか変な顔をしてました

何を感じたのかな



また、聞けたら聞こうと思いますニヤリ