昨日は子ども達との片付け。

 

片付けメインで頑張ってやるぞー、的なものは、

半年に一度程度でやっています。




 

子どもたちは新しい環境になって、

少しペースダウンのころ

 

わたしも体調もそんなに良くなく、

 

家族共々、ぼちぼち毎日を進めています。

 


外にいくのも少し辛いので、片づけの日としました。

片付けしてからゆっくりするぞー。


 

 ↑子ども達はゲームでゆっくりしたいみたい、マイクラがよき。


 

 

こんにちは、まっちゃお茶です。

 

 

 

 

部屋が散らかっているなーと思いながらも、

見て見ぬふりをしてきたわたし。

 

 

自分たちのものも散らかっているものの、

自分だけのやる気で何とかなるから

自分たちのものは今日はパス

 

 

子どもたちとしなきゃいけない物を

ピックアップしていきます。

(ほぼわたしがピックアップですが)

 

 

以前は片付け~というと

えーと言っていたけど、最近は言わなくなったですね。

 

 

 

ぽってり苺今日のすること

 

<1階>

菓子箱で作ったおもちゃ

 

パパちゃんが子どもたちと買ってくる100均のおもちゃ&マクドナルドのおもちゃ

 

完成?したままのレゴブロック(時折触って少し形が変わる、でまだ使っているという)

 

おもちゃ箱からはみ出している物たち

 

<2階>

自分の部屋の片づけ

 

 

 

妹ちゃんと弟くん

 

下の子2人(妹ちゃん・小2、弟くん・年長)が、

自分の部屋をやるーと走っていきました。

 

自分の部屋には自分のものしか置いていないので

整理整頓、と、

いらなくなったものを出す作業。

 


2人はというと、妹ちゃんの部屋に入り、

妹ちゃんがこれ好きなんや、と

弟くんに見せたり、あげたり、

好きなものを並べたりと

ほぼ遊びながらです。

 

その後、弟くんもやっと自分の部屋にやってきて、

部屋の中を整理。

 


わたしも弟くんの部屋で、

子供たちの冬用の服と夏用の服を

入れ替えたり、整理したり

 

 

 


 

小さい子どもって明らかにいらないものでも

 

これまだ、欲しいはてなマークって聞くと、

 

ほぼ欲しいという(笑)

 

で、部屋や自分のスペースに押し込む真顔

 

 

でも、後から聞くと、

やっぱりいらーん、と出してくることや


のちのち、わたしが見つけることもネガティブ


 

 

姉ちゃん

 

小5の姉ちゃんは1階で

レゴブロックを片付けてくれた後、

 

 ↑定番レゴ。取り合いで使ってる



 ↑我が家で流行ってるからほしいよねー


結構長い時間、自分の部屋を掃除していました。

 

 

今回はごみ袋いっぱいにたまるほど、

これはいらないというものを出してきました。

 

 

 

あれもこれも思い出があるから捨てられないと、

小さい時に来ていた服を自室の

クローゼットに飾るドレス子ですが

 


いる、いらないと判断できるようにも

なってきているのかな

 


2階の自分の部屋にあるものは、

姉ちゃんのテリトリーなので、

わたしのほうが、こうしたら、ああしたら、

とは言いません。

 

 

 

1階へ

 

下の子2人とともに、

思ったよりも2階で時間を割いてしまったー驚き

1時間半はしていたでしょうか。

 

妹ちゃんはあーすっきりした、といっていました。

(すっきりしたのは良いけれど、

でもそれってもう片付けおしまいモードよね)

 

 

1階に戻るも、もう遊びモードでなかなか片付け進まず。

 

 

それでも、なんとか

 

 

普段使っているもので作ったものや大物をしまいました。

衣装ケースにしまってます。


 

  ↑ 1人引き出し1つまでと決めています。

    いっぱいになると残したいものを選んでもらいます。


 

途中で妹ちゃんと弟くんは昼寝をしてしまったので

下2人分は、最終ママが詰め込んだ不安

 

姉ちゃん 工作することも大分減りましたね

 


妹ちゃん 毛糸の作品が多かったけど、自分の部屋に持ちこみ減り 
ました。作ったもの以外のものをママが入れ込んどきました。

弟くん お面、剣など、色んなものを作ってくるし、うちでも作る


妹ちゃんは昼寝から起きた後に、途中やったね~汗うさぎ

といっていたので、

今度は衣装ケースの中の整理をしたいと思います

(勝手に詰め込んだしねキメてる)

 

妹ちゃんは、整理整頓が好きなんですおねがい助かるわっ。

 


子どももすっきりしたけどわたしもスーッとしました。

衣装替えの服の整理もできたしね。

 

 

今日やりたいことの全部はできていないし、

やり残しもあるけど、

長くやっても続かないし、楽しいぐらいで終わるのが

よいですね。



姉ちゃんは別として、

うちでは2時間ぐらいが限度かな。


小さいうちは10分、15分、

1箇所から始めたら良いと思います。

少しずつ、作業に慣れてきますよ。



下2人は走り、動き回り、ずいぶん暑くて疲れたのか、

上裸(弟くん)と下着(妹ちゃん)でねてましたーニコニコ


姉ちゃんは二人に邪魔されずにしっかりゲームしてましたグラサン