この通知がきたのが、3度目。

 

毎年来るのはわかってます。でもやはり来るとショック不安です。

 

見るとドキッとしちゃう悲しい

 

 

 

姉ちゃんの視力検査の結果と病院受診を勧める文書。

 D判定だって…片目0.3以外不安



 

 

 

 

こんにちは、まっちゃお茶です。

 

 


 

子どもの健康にかかわることで、病院に行きなさいと言われるとズキッ不安とします。

 

 

親として、もっと、やりようがあったのではないか、と悩んだりもします悲しい

 

 

 

 

 

最初にこの通知が来たのが、小3の時。

 

それまでは、引っかかったことはなかったんですよ。

 

 

 

その時は保護者会で学校の先生に相談でもないけど、

 

視力が悪いことで、学校で困っている様子がないか聞いたことがありました。

 

自分から前の席に座りたいと言っていて、板書はできています、とのこと。

 

 

 

学校の先生は、コロナ(約2年前の話になるので)で外で遊ばなくなったためか、

 

目の悪い子が増えたと思うと言ってました。

 

 

 

もちろんその時、眼科にもいきました。

 

片目とも0.3以下で、両目で0.6

 

 

眼鏡をかけるかかけないか、ギリギリのところ、とのこと。

 

なんとぉ凝視

 

 

 

 

眼科の先生によると、

 

 

眼球の大きさも成長とともに大きくなり、近視は進む方向に行くので、

 

これ以上悪くならないようにするしかないとオエー

 

 

 

体の大きさがとまる20歳くらいになると、

 

眼球の成長もとまり、近視の進行も止まるんですー、ともいわれました。

(先が長い・・・はぁーネガティブ

 

 

また、目は遺伝の要素も大きいです、とも言われました。

(わたしは中学校の時に急激に近眼がすすんだー)

 

 

とはいえ、

 

その日から、約2年間、ミドリンという、

 

微生物の名前かーっはてなマークて思う名前の点眼をしています。

 

 

 

目の筋肉を緩める薬らしいです。

 

近眼は目の筋肉が緊張しすぎた状態で、その為、焦点が近くにしかならず遠くが見えないので、

 

その緊張を取ってあげる点眼薬です。

 

 

半信半疑でほそぼそ続けましたよ。点眼薬。

 

 

 

暗い中で、本やテレビを見ないようににもしました。

 

いくら遺伝が大きいとはいえ、

 

辞められる習慣があるなら、なんとか努力で、と思って泣き笑い

 

 

 

 

 

 

で、小4の時

 

近眼の進行は止まらないことも多いとのことですが、

 

 

姉ちゃんは進行しているのはしているけど、進行具合をすこし止めれているみたいなので

 

点眼薬を続けて頑張って下さい、とのことでした。

 

 

おー眼鏡回避ひらめき

 

がんばるぞーと、またほそぼそ続けていた点眼薬。

 

 




で、今回のこの通知・・・。

 

良くならないのは分かっているんですよー真顔


でもやっぱり、なんかドキッとね不安

 


 

・・・そのうち、眼科に行ってきます。

 

 

 

 

 

懸念しているのは、

 

姉ちゃん、この1年でぐんと体つきが大きくなり、成長してきたってこと。

 

眼球も急に大きくなっているんかなー。

 

 

そして点眼薬をすることもやや緩くなっていること。

 

 

↓回避できるか・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そういや、認めたくないけど、最近わたし老眼入ってきたような・・・

 

もうごまかせない気がする。

 

せめて、かわいい遠近両用にしたいキメてる