さてさて


シーズンも終わり冬練習の始まり始まり


「ジュニアゴルフはマラソン」


お父ちゃんのこれ

あたしにとっては

もう格言✌️✌️


ジュニアスポーツはゴルフに限らず

マラソンだと思います


子どもの興味関心を持続させる

そして強くなりたいという向上心への種まき

継続は力です


でも子どもは飽きっぽい


いかに子どもをガイドしていくか


それこそ暗中模索


ジュニアからプロへ

こういうお子さんは本当に一握りだと思います


ジュニアスポーツ

いかに興味関心を持続•継続させるか


長男さんは今シーズン

トロフィー🏆をもらった事で

モチベーション継続できているようです

こんなに頑張っているのに

入賞も出来ていなかったら

本当にキツイところでした


イギリスを代表する北アイルランド出身

ローリーマキロイは

小さい頃からタイガー•ウッズに憧れて

ゴルフを小さい頃から続けていたそうです

憧れや目標のプロ選手を

作るのもいいですね☝️


それからやっぱり

好きこそ。。

ですよね

ナチュラルに内から湧き出る興味関心

これが一番の継続の種だと思います



我が家はたとえプロにならずとも

僕にはゴルフがある!

ゴルフだけは自慢できる!

とにかくゴルフおたくになってもらえたらと

思っています


プロになりたいならそれはそれで良いと思うし


それにはどんな天才も

とにかく

1に練習

2に練習

3、4がなくて5に練習☝️


これに尽きるんだと思います


ゴルフはコース練習に行くと3-4時間はすぐに過ぎます

それプラスで練習してたら

5-6時間普通に練習している事になります


ジュニアゴルファーの中には

学校はあまり行ってなくて

一日に10時間絶望練習したり


イギリスでは冬の間

平日はそれこそ学校が休みの日しか

コースを回る時間はありません

学校終わったらすぐ暗くなりますから

でも学校を休ませるのはちょっと違う気がするので

土曜日は補修校🏫のため

コース練習できませんし

今のところ日曜日しかコース回ることができません


ジュニアゴルフされてる方で

ゴルフしかされてないお子さんは

すごいなぁと思います


子どもって色々な事に興味があるので

注意も散漫

ゴルフだけじゃなくて

あれもしたいこれもしたい

ってなるはずなのに

ゴルフ練習10時間絶望


いやいや

「よそはよそ、うちはうち」


でたびっくりマーク

うちのオカンがよく言ってました!

それをいつも反芻しながら

他のキラキラしている

ジュニアゴルファーを見ながら

長男さんには長男さんに合ったやり方がある

と心に言い聞かせ

うちはうちのやり方で

走っていきます

マラソンですから🏃‍♂️🏃‍♂️🏃‍♂️



今は種まき

芽が出てきたら

こっちの物です

練習しないと気持ち悪くなるそうな


はてさて

冬練習始まったばかり

コンペのない長いあいだ

モチベーションを保つには🤔🤔🤔


新しい事

ゴルフにもつながる事を始めてみようびっくりマーク


って事で

日曜日はラグビー🏉と相成りました

ゴルフへのモチベーションを保ちながら

ヒョロヒョロ系長男さん

平均飛距離200ヤードを目指して

ラグビーで体を鍛える💪💪



具体的な数値目標を掲げる事で

より具体的な練習ができます😊



頑張ります💪💪


流れ星流れ星写真は地区大会で入賞した時のものです流れ星流れ星


地区大会は入賞しやすいので

モチベーションを上げるのに

とても良かったです


ジュニアスポーツ

負けてばかりじゃ

いくら好きでも嫌になる昇天