続きです



フットボールチーム入団試験というと

大事のように聞こえますが
このくらいの歳の子で
フットボール好きなら
みんなチームに入団します

チームといっても

ローカルのフットボールクラブです


受けたら全員ほぼ合格するようなテスト


テスト後に能力別にチーム分けされる感じ


次男さん、受かりました

しかしここでコーチからのお達し


「チームに入りたかったら土曜日練習(9:30-10:30)

日曜日は試合、これ絶対」


日曜日の試合はどこで何時にやるかは

未定で前日や前々日に知らせが来る仕組み

それもなんかもやもやしますが


わたしとお父ちゃんは顔を見合わせて🥸

「無理じゃね?」


というのも次男さん

日本でいうところの年長さん

来年4月から新1年生

例に漏れず補修校で

日本語を学んでもらうつもりでいます


そしてシーズン中の日曜日は

長男さんのゴルフコンペが結構入ってきます


という事でチーム入団保留にしていました


ですが、次男さんのイキイキしてる姿✨✨

を目の当たりにして

これで良いのか!?!?母ちゃんびっくりマーク





葛藤



昨日のより大きくなっちゃいました(笑)


補修校に行かなければ

土曜日の練習は何とかいける

そして日曜日の試合は

お父ちゃんと母ちゃんが

二手に分かれたら

連れて行ける

ゴルフシーズン以外はみんなで行けるし


問題は補修校🏫🏫🏫なんならも一個🏫


補修校って何だか

イギリス在住日本人に

背負わされた十字架のように

暗い影が付いてきます



長男さんは今年3年生

当初1学期通えたら良しという

低い目標をかかげ

まさかのコロナ勃発

1学期なし爆笑爆笑



なんだかんだで去年は

役員まで勤め上げ(私がです泣き笑い)

今に至ります



もう息も絶え絶え

だって目標では1学期

なのにもう3年目真顔真顔真顔

それもこれも次男さんの

ランドセル姿を見たいがため不安不安不安

もうすぐ1年生ハイハイ立ち上がる歩く



ちなみに補修校は花のロンドン✨✨

我が家から

行きは早朝ですいているので45-50分

帰りは渋滞必至1.5時間-2時間

結構遠い

行くんだったらお得感を感じられる

2人で登校してほしい



中には上のお子様はもう退学されてて

次は下のお子様を送迎される方も少なくないです

我が家はコスパ命真顔

行くんだったら2人で行って



次男さんを身籠る時

2学年差でできればいいなぁと思って

2歳半!悪くない歳の差!スーパー✨

と思っていたら

長男さんが補修校に入学したときに

気づいたのですが日本ではまさかの


3学年差ガーンガーンガーン


長男さん早生まれの

次男さん8月生まれ(日本でいう年度末生まれ)

イギリスでは計画通りの2学年差

しかし日本では長男さんが4年生になったときに

次男さんピカピカの1年生ハイハイ立ち上がる歩く


長っ


もはやコスパ悪っ指差し指差し


それから十字架を背負わされ今に至ります


やめりゃいんですよ、やめりゃ


けどなんか知らんけど

負け感はてなマーク

次男さんにも同じ事やってあげたいんす

日本の学校体験させたい


フットボールやらせたいのと

同じ気持ちからくる気持ちなんです泣


色んな方に相談しました


義理母

実母

お友達

フットボール本格的にされてる親御さん



結果🥹🥹


いつからフットボール始めても大丈夫

次男さんが好きでやりたい気持ちがあれば

自分からやりたいって言い出すに違いない


補修校を体験させてからでも遅くはない

それまでに出来ることをやってあげよう

土曜日練習行けなくなるので

母ちゃん

平日にできるどこか良さそうなクラブを

探し始めましたとさ


次回また次男さんのフットボールを

見に行くの母ちゃん楽しみですニコニコ


補修校がもう少し宿題少なかったらもっといいな