職場の海水水槽は
90cmの規格水槽で自作のダブルサイホンオーバーフローでまわしていましたが、
ホースが多く、見栄えが大変よろしくないため、

ヤオフクでいいものでないかな、と物色していたわけです。

まずは照明。
スポットライト3個でやっているので、
飼えるものもかぎられるし、そろそろ水もできてきたし、というわけで、

Maxspect G2 160w (ノーマルタイプ)とフライレンズキットを購入。
勢いにのって某有名サイトの情報をもとに e-bay で
それなりの led を購入し改造。

なんちゃってフルスペクトルライトの完成 !!!!。

とここまでくると、せっかくのフルスペを生かすために
いろいろ飼ってみたい、という次なる欲望が・・・・・・。

タイミングよくオールガラス水槽の90*60*60の中古が
水槽台と濾過槽とポンプがついてお値打ち価格で出品されているのを発見。

この値段ならと入札したところ、あっさり落札。

アールズという茨城のお店でしたが、わざわざ丁寧に運んできてくれました。

というわけで、

60cmからの90cm規格水槽の引っ越しとはわけが違いそりゃもう大変な騒ぎで、
8時間の苦闘の末、やっとこさ引っ越し完了。

はやく立ち上げたかったので、
底砂はかるくゆすぎ、水はできるだけ使い回した結果、
魚、サンゴ(まあ、丈夫なものしかいれてないけど)も無事に一週間すごしております。

というわけで、
白のみ

UV+420nm

450nm + 470nm +cyan

フル点灯


なかなかにいい感じ。
海にもぐって海面をみたときのイメージはこんなんだった気がする。
ていっても、最後に潜ったの15年まえだけど・・・・。

スキマーは海道達磨なので、
しばらくはこのまま生体を増やさず、ゆっくりと水をつくっていく予定。

ナンヨウハギは気持ち良さそうに泳いでいるし、
カクレクマノミも快適そう。

家のミドリイシとかウスコモンとか枝打ちしてそのうち持ってこよう。

これに気を良くして、
家の水槽のメイン照明=最近話題の ヤオフク led のフルスペクトル化計画を計画中。

あと、Balling メゾットはじめて一週間。なかなかに順調にいってきる気がします。

これはまた、次の機会に。