日々是好日たまに自転車記 -32ページ目

日々是好日たまに自転車記

自転車のこととか色々。

3.5インチ 1台で 4TB の容量があるのは凄い。
いち早くこの感動を味わうべく4TB HDD をインストール。

Lacie のケースで 4TB を使えると思ってたら容量を認識しない。
タイの洪水直前に購入した WD の外付け HDD に入れてみたら
4TB として使用できたため元々の 2TB を 4TB に換装した。

ケース外観


ケースを開けるのにネジは無く噛み合わせのみ。
旧Mac mini を開けるときの要領で隙間にスクレーパーを
差し込んで噛み合わせを外しつつ開腹する。 
open

右が2TB、左が4TB(既に IF 基板を付けている)
外観は同じでも要領は倍!
2TB&4TB

IF 基板からの金属ステーを HDD 本体にネジ止めしているだけで、あとは
ゴム。右側上下の角とIF 基板ステーの外側の青い物体がそれ。
install

HDD 本体に IF 基板をネジ止めしてあとは押し込んで、蓋して完了。
換装だけなら数分の作業。


Polar Power Sensor の箱を開けたところ。
箱の大きさは CS600 と同一。


取り付け前にチェーンの重さと長さ、チェーンステーの長さを測っておく。

ディレーラのテンションプーリーにチェーンスピードセンサー取り付ける。


バッテリホルダーはシートステーに取り付ける。


アウターとフリーのセンターにしたときのチェーとセンサーの
ラインが一致する様にする。この絵だとリヤ側をもう少し内側に
する必要がある。


インナーとセカンドの組み合わせ時にチェーンとセンサーの距離が
2mmになるようにする。


センサーの前後位置はチェーンステー中心とセンサーのマーカーが一致する
ようにとのこと。今回はクランクに付けるマグネットをペダルシャフトに
付けてみた。


ペダルシャフトがクランクに対して短いのでマグネットをその中に入れると
クランク内側の出っ張りが無くていいのだが、、、

マグネットは Polar 純正ではなく Cateye の丸いものを使用した。
Polar のマグネットに比べ磁力が強くチェーンがくっついてしまう。
アウタートップの組み合わせの時に流す様に走ってると特に。


キッチリと取り付けるとパワー計測は信頼に足るものであるとのこと。

取り付け解説の YouTube 動画は
ここ

LUGGAGE LABEL PROOF を web 検索すると品番 966-06305 しか
出てこない。こちらの品番は 966-06314。
正面
取り扱いは吉田カバン直営店クラチカのみ。特徴は2コンパートメント。

横
上

開小
開大
ラベル

素材はエジプト綿を高密度織りにした生地にワックス加工したもの。
普通に使ってると埃が付着するのが難点か。
ジッパー
日常使用するため、革の様に何かと気を使わずに済む素材は
使い易い。

ネット上にこの鞄の情報が殆ど無く、ちょっとした稀少品?

5年程前にGPSDGPSにて購入。
DG-100
特徴としては、単三電池2本で20時間以上動作可能。
SiRFstarIII チップ搭載で43,000ポイント記録(位置情報、日時、速度、高度)。



インターフェースは USB で本体にこのように収納している。
NiMH単三電池をUSB経由で充電する事も出来たりする。

今やiPhoneを持っていれば GPS のロギングも可能だが、電池の持ちと
着信があったり他アプリとの兼ね合いで、家を出てから帰ってくるまでの
全行程ロギングには実際問題として使い難い。
出がけにDG-100の電源を入れ、あとは帰ってくるまで何もしなくて良いのは
単機能故の使い易さである。

ログの抽出も MacOS X 10.7.3 では LoadMyTracks を使って簡単に取り出せ
GoogleEarth にデータをすぐに渡す機能もある。





LoadMyTracks は AppStore からダウンロードするとバージョンが 1.4.5 で
このバージョンだと DG-100 が使えない。そのため、1.4.4 を
ここから落とす
必要がある。その他、 Prolific Technology Inc. から USB ドライバ PL-2303 を
ダウンロード
しインストールしておかねばならない。

DG-100 を購入した際、ロギングソフトは同梱されていたがほぼ使用した事が
ない。試す術が無い訳でもないだが…


カステリの中で一番暖かい手袋。
と、いうものの温度レンジは-5℃~+5℃

・保温材はシンサレート・フレックス。
手のひらはクラリーノに滑り止めのシリコン。
手首はネオプレーンでベロクロ止め。
寒ければ別売のライナーを使えるよう十分広くしてる。
外気温が2~3℃での下りだと指先はかじかむが、平地でそれなりの出力で
走行していれば0℃でも快適。


もう10年以上使ってる吉田カバン P's collection。
ラインナップから退いて久しい。
ほぼ毎日使用したが見た目はまだ使える。
Yoshida
実際は、スナップボタンが外れ、チャックが壊れ、内装はボロボロ。
2コンパートメント仕様で急の容量アップにも対応可能な仕掛けが有ったり
実に使い易い。

ブランドイメージは悪くは無いが、良いとも言えない。
内紛で有名になってみたり、ネーミングやラインナップとか
吉田カバンファンでも分かり難い。

Campagnolo 社製のフルフィンガータイプグローブ。
同社はTECHNICAL GEAR SYSTEM の登録商標を得て
このグローブのベロクロ部にロゴが入っているが、使い
始めて直ぐにロゴの立体プリントは剥がれていった。
c720甲

パッドは親指の内側と手のひらの端の2カ所。
C720

秋口の使用には最適。
氷点下時の走行では指が凍える。


TIME 製ペダルの iClic2 RACER。
iClic2シリーズのエントリーモデル。
クリップレスペダルはTIMEのみを使用。



赤いツーリング用自転車に使用予定。


チケット

Vol.1 サマーパーティー ~Time to say Good bye~
2011年8月13日(土)
 (略)
Vol.2 ウィンターパーティー ~OIZUMI Love~
2012年1月28日(土)
古澤巌(ヴァイオリン, Part1 8. ボーカル)
林正樹(ピアノ)
クリス・シルバースタイン(ベース)

PART1
1. ワルツ
2. ラベンダーの咲く庭で
3. ニューシネマパラダイス~Medley~
4. いい日旅立ち
5. SWING39
6. カトレアと風
7. シェトランド・エア
8. AFRICA

PART2
1. 二人でお茶を
2. エマニエル
3. ハーモニカの男
4. 愛のシンフォニー
5.アベ・マリア
6. The folks who live on the hill~Daphne

アンコール
チャールダーシュ
?(失念)

個人的にはチャールダーシュに大盛り上がり。
アルバムだと「ヴァイオリンの夜」とか「朝のうた」あたりから
タイフーンが好き。