先月からなんとなく体調が優れずにいた。
そんな状態が続いていたせいか
コロナワクチン5回目の案内は見て見ぬフリしていた。
でも・・・年末だし、このまま年を越すのも嫌だなぁと思い
「行かねばならぬ・・・か」
と、漸く重い腰(全体が重い)をあげた。
今回、3・4回目を接種した近所の病院では
「12月の予約は終了、でもって1月は未定」とのことで
超ガックリ(ᇂ_ᇂ|||)
(届いた段階でさっさと予約すりゃぁ良かったのだ)
「思い立ったが吉日だ!この決心は歳を越したくない。」
と、1回目接種したクリニックにネットで予約。
(バスに乗っていくのが面倒で3・4回目は近くの病院)
(1回目の時、近くの病院は接種会場一覧の掲載漏れ)
(何となくワクチンに関してはてんやわんやだね。)
問題なく即予約完了。それも数日後。
(医療機関に渡るワクチンの量はどうやって決めるんだ??)
そんなこんなで、絶賛引き籠り中のオバチャンは
意を決して山から里へと下りて行ったのでありました。
(≖ლ≖๑ )プッ.。oO(山姥か)
バスに揺られてふと外を眺めると
夫が働いていた頃にはよく足を運んでいたススキノ界隈。
思わず降車ブザーを押して下車。
数日前まで体調がイマイチだったのでゆとりをもって家を出たし
序でに銀行やら買い物やらも考えていたので時間はタップリ。
記憶を辿りながら懐かしい場所をブラブラ。
だけどね、何か風景が違うのよ。
全部が違う訳じゃないのだけれど、記憶の中の建物がなかったり
まるで知らない街に来た感覚・・・ちょっと見、迷子のおのぼりさん。
物心つく前からこの街に住んでいて
大通り公園なんてちょっと遠いけれど遊び場だったのだ。
小学校だってテレビ塔が望める場所にあったのだ。
松坂屋がOPENした時は事務職にも拘わらず
暫く応援のためにススキノへ通勤していたのだ。
あちこちにテナントが出店するたびに走り回っていた。
僅かな期間ではあったけれど・・・
今はない五番館(西武の前身)やら三越やら
札幌駅ステーションデパートやら・・・
(本来は事務職なのに)
だから中心部は地図がなくても大体わかる。
・・・いや、当時はわかった。
ましてや札幌は碁盤の目状態だから分かり易い。
・・・いや、分かり易かった。
・・・なのに、なのに・・・
・゚゚.+:。ヨヨヨョョョ(´;ω;`)´-ω-`)´_ _`)ョョョヨヨヨ゚.+:。
どんどん変わっていってしまって・・・
まるで浦島太郎の心境よ。
どっと疲れたけれど、どこかで休もうという気は起こらず
お線香でも買って帰ろうといつもの仏壇屋さんへ
(。=`ω´=)ぇ?ない???
いや・・・あるはず・・・あるよね?
必死に歩いて、ホテルの影にその姿が見えた時はホッとした。
もう歩くの止めた・・・本を何冊か買って
兎に角ワクチン接種会場に行こう。
紀伊国屋は遠いし、
昔よく行ったなにわ書房はなくなったらしいし。
旭屋書店も既に元の場所にはないし。
足を運ぶ元気もなくなったので、
近くにあるはずのブックオフへ足を向けることに。
なのに、今度はブックオフが見つからない。
周囲の建物が様変わりしているせいか?
私が呆けてしまったのか?・・・と、酷く不安になった。
正直、狸小路の変わり様にも困惑してしまった。
私の記憶の中の街並みがどこにもなかった。
落ち着く場所が一つもなかった。
歩き疲れて、漸く見覚えのあるロゴを見つけた時は
エネルギーが完全に消耗していた。
買った時に持った重さは、
運び続ける時の重さとイコールではないのに
持ち運べるだろうという根拠のない自信を得て
取り敢えず12冊ほど購入。
重いのに・・・腰が痛くて持ち歩くのも辛いのに
馬鹿みたいだ・・・
そうは思うが読みたいという欲には勝てなかった。
「本は買わない!今度から図書館に行って借りる!」
なんて断言していたのは、どこのどいつだ?
こうして買ってから愚かさに気づく・・・遅いんだよ!
肩に食い込むほどトートバッグがずっしりと重い。
己の愚かさに知らんふりを決め込んで
そそくさとワクチン接種会場のクリニックへ。
予約時間には40分早い。
そうだよね・・・街の変わりように恐れ戦いて
今すぐにでも帰りたくなったのだから。
待つのも致し方無い、と思いきや受け付けてもらえて
スムーズに接種完了。めでたしめでたし。
早く帰ることが出来るぞ!(*≧∀≦*)ノ━━━!!!
だけれど、今日はもう疲れた!本当に疲れた!
1本で帰ることができるバス停まで歩く元気は既にない。
地下鉄の入り口は目の前にある。
何も考えずに地下鉄を選択。で、バスに乗り継ぐことにした。
このほうがバスに乗っている時間は短い。何より何より!
地下鉄。丸二年半以上ご無沙汰だったことに思い至った。
(地下鉄ってこんなに煩かったか?)
頻繁に乗っていた頃には気付かなかった耳障りな音。
今住んでいるところが静かなせいだろうか・・・
当り前だけれど街の中には音が溢れているんだな。
コロコロと風景も変わるんだな。
・・・・・つくづくと、そう感じた。
どうも隠遁生活に嵌ってしまっているようだ。
まぁ、それもまた良し!なんだけれど。
バスを待つ間に隣接するスーパーに立ち寄る。
なぜか揚げ物を食べたくなって総菜屋さんでいくつか購入。
ワクチン接種後なので夕飯の支度は面倒だと思い
お弁当を作ってきてあるので、少しばかり追加という程度。
12冊もの本を肩から下げているので
スーパーの中で買い物をする気力もなかったし。
とにかく、さっさと帰りたい。
家に辿り着くことが何より最優先。
昔なら、一人でも
「どこかで食べて行こう~」
ってなってたはずなんだけどね。
今や、そんな気さえ起こらない・・・寂しいねぇ。
バスを降りてからの数分が遠かった・・・
何より重かった・・・
街の中は苦手だ・・・・と改めて思った。
家でゆっくり晩ご飯・・・お弁当だけれど(๑´ڤ`๑)テヘ♡
今回は、副反応より筋肉痛が辛かった(ノω・`。)…
今日は木曜日。漸くそれも治まった。
重いモノはネット注文に限ると思った。
でも、本だけは実際に見てみたいのだ。
触れてみたいのだ。捲ってみたいのだ。
この辺りが悩ましい・・・のだわ(≡ε≡;A)


