半醒半睡。 -36ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

初夏・・・とまでは言えないけれど

まぁ気持ちよく晴れてくれたので

起きて早々、やる気スィッチオ~~~ン!

゚.+:。(≧∇≦)ノ゚.+:。♪

 

一軒家時代の習慣が抜けず

ついつい早朝から洗濯機を稼働させそうになる。

 

・・・けど、我慢我慢。

 

4時にはもう明るくなっているとは言え集合住宅住まい。

上の階ほど物音が響かない一階住まいとは言え集合住宅初心者。

住人達とは悶着を起こしたくない平和主義者だからσ(≧∀≦)

ベッドの中で本を読みながら待機して

そろそろOKと判断して6時過ぎ作業開始。

 

 

家中のカーテンを外して洗う。

ホップ!ステップ!ジャンプ!⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪

 

カーテンを全部外すと家の中が一際明るくなる。

私としてはカーテン無しでもOKだけれど防犯上必須。

女性の独り住まいだし(๑´ڤ`๑)☆ヾ( ̄ ̄*)

 

 

北側の部屋の網戸と窓も洗う。

駐車場に面しているので汚れが半端ない・・・

ましてや一階だし、尚更なのよp(´⌒`q)

そろそろ網戸の張り替えしなくちゃいけないかなぁ・・・

以前のように自分で張り替える元気はないから業者頼みになる。

ま、今年はまだ大丈夫だ!p~a~s~s!!d州゚∀゚州b♪

(と、数年放置している気がする)

 

 

カーテンが概ね乾いたところでセッティング。

早く行動すると仕事も早く終わる・・・当たり前だけど。

洗いたてのカーテンは癒されるぅ~(*˘︶˘*).:*♡

今夜は石鹸の香りの中で気持ちよく眠れそうだ。

 

モーニングショーが始まる頃にはコーヒータイム。

 

 

「まだ、こんな時間かぁ―――」

 

 

働いた後のモーニングコーヒー(。-ܫ-。)ムフッ美味しい♥

 

 

 

 

10時のおやつはシューアイス

ついつい2個・・・ペロッ(∩❛ڡ❛∩)

 

 

 

 

 

 

 

 

読み逃していた作品のまとめ読み(๑´ڤ`๑)

濱さんの作品は好きな警察モノの中でも特に大好き!

濱さんの経歴故か、とにかくリアル。

組織がよく描かれている(感じがする)

 

 

 

 

 

 

日本国が世界でも遅れているという諜報活動。

未だにスパイ天国って言われているくらいだからね。

 

選ばれた諜報員達の国を護る命懸けの活動に

いつの間にか引き込まれている・・・(´`ิิ艸`ิิ ) ブホォww

榊冴子が、また頭が良くてカッコ良くて

峰不二子みたい(。-ܫ-。)ムフッ♥

(今の若い人は・・・知らないか・・・峰不二子(≡ε≡;A)…)

 

 

濱嘉之さんの作品って

きっと国民の誰もがそう感じているだろう言葉がよく出てくる。

スカっとするんだよね~。

日本人って自分の意見を表に出さない。叩かれるのが厭だから。

忖度したりオブラートに包んだり。

でも本心は違う・・・ってある意味ズルい。

でも、それが極められたら諜報活動のプロになれるかもだけれど

性善説がインプットされている日本人には無理なんだろうなぁ。

だからいつまでも危機意識が薄いって言われるんだナ。

 

作品は組織の名称も登場人物も架空のものだけれど

国内外の政情はそのままだから引き込まれるのかもしれない。

 

 

 

風野真知雄さんの『大江戸定年組』シリーズ

2冊ある4巻目の代わりに処分してしまったらしい5巻を

先日購ってきたので、早速再読。

 

 

 

箸休めと称して絵本チックな作品を購入してみた。

 ̄(=^ー^=) ̄

 

 

 

 

 

 

 

 

 

鈴木英治さんの『父子十手捕物日記』シリーズ

隠居したお父さん(御牧丈右衛門)の跡を継いで

同心になった坊ちゃん(御牧文之介)と幼馴染の中間(勇七)が

江戸の町の悪を退治していくという

まぁ一言で言えばそういうお話。

 

この、何とも言えないコンビ(コンビって言っちゃいけないか)が

堪らなく面白い。

以前落ち込んだ時、一気に読んで気持ちが少し晴れた気がして・・・

そんな強力カンフル剤だったから処分できなかった(≡ε≡;A)…

 

時代小説には珍しいコミカルなコンビ・・・でも誠実

この文之介、ちと助平サン・・・でも好きな女性には一途。

軌道修正役は勇七クン。

しかし勇七クンにとってもお互いに無くてはならぬ存在。

 

どなたかの高座で聴きたいような、軽妙な掛け合いが楽しい作品。

 

人情話とも違うし・・・

芝居、心中、怪談・・・辺りには入らない。

落とし噺・・・には無理かなぁ。

でもオチ次第では十分面白い噺が出来ると思う。

 

 

後半に浪人(里村半九郎)が登場するのだけれど

このお方の作品も別にある。

いわば、京都地検シリーズに京都科捜研が登場するような

(ಠ .̫.̫ ಠ).。oO(変な例えだけど)

 

半九郎さんが登場する作品はまた後日。

 

 

 

 

今日のおやつは、ノースマン ハスカップ

今の時期だけの限定品(だそうな)

 

 

ハスカップの酸味は餡に隠れているけれど

(ლ╹◡╹)ლ.。oO(美味しかったよ~)