半醒半睡。 -34ページ目

半醒半睡。

夢か現か・・・日々この連続

以前、仕事で着ていた服は常にブラックスーツ。

タイトなスカートだったりパンツだったり。

ブラックスーツと言ってもほゞフォーマルスーツ。

気持ちが引き締まる・・・のが好きだった。

夏場はグレー系のスーツやブラックの半袖スーツ

・・・ということも時にはあった。

 

男性社員はスーツだけれど、

女性に関しては着るものは何でも良かったのだろうけれど

仕事着として私はブラックスーツに決めていた。

(冠婚葬祭担当者に制服はあった)

 

葬儀で手伝いの声が掛かった時には

ロッカーに置いてある黒いネクタイに替える。

そんなだから、私のクローゼットの中は真っ黒けっけ。

 

 

仕事から離れ、全てクリーニングに出して

着られるものは残してあとは処分・・・といいつつ

クローゼットの中に放置していた(-"-;A ...

 

そして・・・・・・・・・着ることも無く月日が経って

少し前からの断捨離(生前整理)時に目に入った。

サイズ的に無理なモノは気持ちよく処分。

着られるサイズのモノだけ・・・

それにしてもずいぶんとサイズが替わったものだ。

今じゃ足を入れてもお尻でつっかえること間違いない。

ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

 

 

(。¬ェ¬。).。oO(と、笑っている場合ではない)

 

 

フォーマルスーツでも流行はあるのだろうけれど

オーソドックスなモノばかりだから一応残しておこう!

 

・・・・・・・・と、見て見ると

 

 

 

(;ↀ⌓ↀ)え・え・え・ぇぇぇぇぇぇ~~

 

 

白い点・・・・点・・・・点・・・・点・・・・点・・・・点・・・・

 

(ᇂ_ᇂ|||)・・・白カビ

 

全部クリーニングに出してビニール袋も外してあるのに。

防カビ剤だの何だのも入れてあるのに・・・・・

除湿剤だって抜かりなく置いてある・・・・・・のに(_ _。)・・・シュン

 

 

引っ越してくるまで一度も経験したことがない惨状にボーゼン。

 

 

仕事用じゃないフォーマルワンピースの方も確認してみる。

あ~・・・見なきゃよかったil||li(つд-。)il||li

 

 

どうしよう・・・捨てるか?

 

これからも葬祭に着用するワンピースの方は再度クリーニングに

「一応やってみましたが無理でした」

クリーニングにあれこれオプションつけて結構お高い料金かけて

・・・・・・・・・・ワンピース2着、結局は処分と相成った。

 

 

 

スーツの方は暫く手を付けずに放置してしまっていた。

ショックだったのもあったけど・・・忘れていた・・・(=ェ=`;)

 

目に触れた時が吉日!

どうせ処分するなら一度自分で試してみよう!と

酸素系漂白剤で白カビ攻撃してみることにした。

 

「お!消えるじゃないか!」

 

で、ザブザブと洗ってみた訳で・・・

今までクリーニング屋さんに出すのみで手洗いも未経験。

ザブザブした後がどうなるかがかなり不安だけれど

どうせダメなら処分しよーと思っていたのだからそれでもOK。

 

 

「ちょっとまてよ・・・

 ワンピースも捨てる前に試してみりゃよかったかも・・・」

 

 

・・・・・後の祭り・・・後悔先に立たず・・・だけれど


 

 

ま、いっか!(*≧∀≦*)ノ━━━!!!

酸素系漂白剤で落とせることが判っただけでも良しとする。

というか、これからは洋服のカビにも注意しよう・・・

 

手も気も抜いてはいけん!というこっちゃろ~ね~(-ω-`;。)

 

 

 

 

一仕事終えたし。

天気もいいし。

かと言って、何処へ行くでもなし・・・だけど。

 

今日のお昼ご飯にはいつも代り映えしないアルモンデ弁当!

 

 

デザートは今の季節ゼリーが美味しいよね(≧ڡ≦*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

気が付くと読み終えた本が積み重なっている。

ここに紹介画像を載せずついつい(面倒臭くて)

そのまま本棚に直すことも多くなってしまった。

 

このところずーっと・・・こんな感じなんだワ。

なにせ、テキトーオバチャンだからσ(ΘωΘ)

 

かなり纏めて、な感じになってしまったけれど(≧▽≦)ゞ

UPしま~すヽ(*´∇`)ノ

 

 

 

まずは風野真知雄さんの作品を手あたり次第ヾ州;´▽`A“

 

隠密味見方同心シリーズ。

取り敢えず、1巻から5巻まで。

続きをまた漁ってこなきゃ!

 

 

大江戸落語百景シリーズ

このシリーズもあと何冊かある。

近くに欲しいわ・・・本屋さん(。-`ω´-)

 

歌川国芳猫づくし

 

四十郎化け物始末シリーズ

このシリーズはもう一冊あるはずなので探してこよ~

 

昭和探偵シリーズ

タイトル通り昭和の匂いがプンプン(ノ∀≦。)ノ

ただ、1巻が見当たらないので飛ばした。

こういう読み方するとどうもお尻の座りが悪いんだけどね。

 

 

 

実はこれらの本を読む前に読んでいた作品があるんだけれど

今の精神状態の私にとっては暗くなりすぎちゃって

口直しというか、気持ちの方向転換というか・・・

・・・で、風野真知雄さんを読みまくったという訳。

 

天童荒太さんの悼む人Ⅱ静人日記

 

天童荒太さんの作品 ペインレス

上巻数ページで読むのを止めようと思った想像以上の衝撃作品。

『文字を追い続ける病』持ちなもので・・・

手にした作品を途中放棄できなかった(ノ I `。) ウゥ・・・

この作品読了後、笑いが欲しくなった(-"-;A ...

 

考えさせられることが多い作品だったのだけれど

それ以上に、私にとって・・・・・・・は、

手あたり次第に購入することを戒める作品だった。

 

気が弱いからなぁ~σ(ov_vo)

 

 

 

 

今日のおやつは、宇治抹茶寒天粒餡添え

これからの季節はこういうおやつがGOOD!

 

 

 

 

 

 

 

梅雨がない北海道。

爽やかな青空が広がるこの季節。

 

・・・・・・・・・・の、はずなんだけれど

今年は全く爽やかではない。まず好天が続かない。

(。◕ฺˇε ˇ◕ฺ。)GW前の桜満開に期待掛け過ぎたか?

 

流石にジメジメ・・・とまではいかないけれど

どんよりとした日にゃ雨の匂いが漂ってくる感じ。

雨の匂いってどんな?って聞かないで

ボキャブラリーが超貧困なのでヾ州;´▽`A“

 

 

今日の札幌は晴れ寄りの曇り空・・・(午後から晴れたけれど)

気温はまぁまぁだけれどスカっとしない。

 

 

家の中に香りが欲しくて久しぶりに香を焚く。

香を焚くといっても大したものじゃない。気軽なもの。

線香や焼香とはまた違う味わいがある。

一般的なスティックタイプのほかにも渦巻き状や円錐状。

匂いもいろいろ。

 

香炉は引っ越し時に何処かに雲隠れしてしまったらしく

いくら探しても見つからない。

元々夫が持っていた香皿を含め

香皿と香立がいくつか残っていただけだが

香りを楽しむだけの私にはそれで十分(*p'∀'q)

 

 

聞香なんて大層なことはしない・・・できない。

ただ、部屋に香りを漂わせて楽しむだけ。

 

家には芳香剤を置いていないので純粋に香の香りを楽しめる。

 

 

 

コーヒータイムに夏の香り。

夏の香り・・・?新緑?深緑?

(ノ∀≦。)ノ.。oO(深く考えない!そんな感じでOK)

 

 

一緒の入れ物に入っていた香。

これは随分と前に、あるペットボトルのお茶のおまけだった。

一本に一個という、とんでもなく大盤振る舞い。

香立てはガラス製。香りもなかなかという代物。

この時ばかりはこの素敵なおまけに嵌ってコンビニに通った。

短いスティックタイプだけれど、暫く楽しめそう。

 

こういうおまけのついていた時代があったのよね。

懐かしいわぁ~(といってもそんなに昔の話じゃないけど)

 

 

 

今日のおやつは、友人から頂いたお饅頭。

大坂のお土産『たこやん』

 

 

(つ∀`*)っ))⌒☆.。oO(一見、冷えた"たこやき″)

 

久しぶりの餡子╰(✿´⌣`✿)╯♡