人の声や動き回っている音が聞こえる



麻酔科の先生に話しかけられているような気がするけど、頭がボーとして聞き取れない



目はガーゼで固定されているようで、ガーゼの中で目が開いているのか瞑っているのかさえわからない



手術終わったんだな



と思っていると、身体が浮いてストレッチャーに乗せられて動き出した



麻酔科の先生から



お父さん 痛みがあるようでしたら、まだ麻酔を追加できます。
どうしますか?



と聞かれ、

 

 

 

今度はちゃんと聞き取れたな

と思いながら、痛みを感じていたので、か細い声で追加をお願いした



心配していた呼吸もちゃんとできているし、吐き気もなくホッとする

 

 


頭ははっきりしてきたけど、身体は動かないし、しゃべりにくい



看護師さんに夫が呼ばれて近くにいるらしい



看護師さんがストレッチャーを動かして、上体を起こしてくださる



夫は看護師さんから冷えたメオアイスをいただいたり、お水を受け取ったりして説明を聞いてるみたいだけど、看護師さんがいなくなって10分ぐらい何故か無言。。



えーと、、

「頑張ったね」とか、「大丈夫?」

とかないんかなダッシュ



ちょっとイラっとしながら、声を出そうとしても思うようにしゃべれない



やっとの思いで



私:いるの?



と話しかけてみる



夫:おう



私:水を飲みたいんだけど



夫:おう



ストローを口に入れてもらい、少しずつ飲んで

 

 

 

私:どうも




私:目が痛いからメオアイスを



夫:待ってろ



近くに来て、メオアイスを顔に載せたと思ったら、、




夫:あれ?落ちてくるな。よいしょ。



と言いながら、カチコチに冷えたメオアイスを目のガーゼに擦り付けながら持ち上げやがるムキー


 

 

 

 

痛い!!雑だな!!
こういう時は、一旦持ち上げて当たりを付けてそっと載せて!!







と言いたいけど、まだこんなに喋れない



私:痛い。。ずらさないで。。。。。。



がやっと。。

 

 

 

イライラするけど、手術当日は怒っちゃいけなかった真顔平常心平常心凝視

(夫には翌日、「あれは絶対にやっちゃいけない」と言っておきました)



暫く休憩して、看護師さんにガーゼを取っていただく



目をよく圧迫するものらしく、粘着力の強いガーゼだった



これを取ると幾分痛みが和らぐ



目を開けると案の定、視界はグニャグニャ



複視が起きている



トイレに行って鏡で顔を見たけど、左目はなんとか確認できたが、右目は崩れて見えてどうなっているのかよくわからない



トイレから戻ると麻酔科の先生から



お父さん 目を触ってみました?
もう触って大丈夫ですよ



と言われ、そっと両手で目を触ってみる



あ、引っ込んでるおねがい



眼球の「球」の感触が控えめになってる!OK



鹿嶋先生がいらして、



視野の欠損がなければ大丈夫



と、先生の手で右目、左目を隠していただき、片目ずつ欠損が起きていないかのチェックを行う


 

私:大丈夫です




今日はこれで帰って大丈夫ということになり、先生方にお礼を言う



立ち上がって言わなきゃと思いつつ、まだすぐに立てなくて座ったままお礼を言ってしまった



また明日ちゃんと言わないとな。。



着替えてお会計を済ませて外に出る



日差しが強くないし、多分まだ目の青あざは始まっていないようなので、サングラスは使わずサングラス



喉が渇いていたので、コンビニで白湯を買ったお茶



ミニ水筒に白湯を入れて持ってくれば良かったと思ったけど、コンビニで売られるようになったのでありがたいですねウインク



車に乗って帰宅中、白湯を飲みつつ、まだ目が痛んだので、いただいたメオアイスを当てていた



帰りは渋滞がなく、40分で家に到着



混まなければ銀座はそこまで遠くないのね。朝のあの渋滞はなんだったのポーン