連休も終わり、季節はどんどん進んでいきますね。
今日は、私が4月から新しく習い始めた「トールペイント」について紹介します。
『トールペイント』は、もともと家具や木皿に絵を描く、ヨーロッパの伝統工芸が発祥です。
それで木製素材に「絵付け」をするのが主流でしたが、今は絵の具が発達したので、生活雑貨、衣類、何でもペイントできちゃいます。
好きな作家さんのデザインを、色も形もそっくりそのまま真似して再現するのが基本で、大人の塗り絵、書道、刺繍(クロスステッチ)のイメージが近いです。
そっくりそのまま描くので、どの作家さんの作品を描きたいかがとても重要になります。
トールペイントだったら何でもいいうわけではなく、「この作家さんの作品だから描きたい!」というものがあります。
以前、川島詠子さんについて紹介しましたが、
川島先生のレッスンは、全くの初心者から始める定期クラスがなく、私にとって、ハードルが高くて‥‥
もう一人、10年くらい前からずーっと「いつかご本人に習ってみたい!」と気になっていた、鈴木恵先生の教室に通い始めました。
(ご覧いただけない時は、下の動画をご覧ください)
そう、「いつか」を今やらないと、いつやるの?‥‥というお年頃になってきたので😅
こちらは、2月の体験レッスンで描いた作品
トールペイントに関心のある方は、銀座ソレイユ
のホームページをご覧ください。色々な作家さんのレッスン、オンラインレッスンの情報があります。
銀座の店舗(地下1階)は、誰でも入れて作家さんの作品も少し見れます。
小さいカフェもあって、銀座じゃ無い?普通の価格です。ハンドメイド好きの方は、銀座へ行く機会がある時、立ち寄ってみてくださいね。
トールペイントの話ばかりになってしまいましたが、教室の話題といえば、今週は締め切りが迫っているビーズのオリジナル作品課題を試作していました。(間に合うのか〜💦💦)
色を決めるにも、思ったものを形にするにも、細かいビーズはとにかく時間がかかります。
その分繊細で、出来上がった時の嬉しさは、また格別なんですよ😊
体験レッスン・単発レッスン・オーダー・お問い合わせは、公式LINEからお気軽にどうぞ。






