連日の暑さとにわか雨で、庭の木と雑草の成長が止まらないですね。昨年旦那さんが植えたミモザも、どんどん大きくなっているので、来年の花が楽しみです。



祝日は、那須の「ビーズ美術館」に行ってきました。正確には「田川啓二美術館」と言います。



まだ、オープンして3ヶ月なので、あまり知られていないようで、人もほとんどいませんでしたが、ビーズ刺繍の素晴らしい作品が見れて、楽しかったです。






とても時間がかかりそうな作品ばかりですが、作品は、田川さんがデザインして、インドの工房で作っているそうです。



黒柳徹子さんや、美川憲一さんなど、芸能人の衣装も沢山作っているようで、衣装の展示も面白かったです。


(旦那さん撮影↑↓)




写真は、撮影、投稿自由だそうで、たくさん撮っちゃいました。


(モネの絵の模写)




私は、幼い時から、父が描く油絵を見てきたせいか、「平面なんだけど少し立体になっている」 アートや手仕事が、なぜか好きで、そんなわけで、ビーズ刺繍も、昔からとても気になっています。



田川さんの本も20年前に買っていたのを、後から気がつきました。古本に出してめっちゃ後悔して覚えていた本です。

ビーズ刺繍を始めたら、また、沼にはまりそうなので、まだまだ先のお楽しみにとっておこうと思います。やりたいことがありすぎて、なかなか雑草取りが出来なくてすいません😅



「ステンドグラス美術館」の隣(というか裏)なので、セットで行くのもおすすめです。



(旦那さん撮影↑↓)




さて、生徒様の素敵な作品も紹介しましょう。レッスンの後に、ご自宅で、プレゼント用に1人で作られた作品です。


(Room*T先生プロデュース Hot Bijoux)


教室じゃないと、自分1人では、なかなか重い腰があがらないものですが、バキューム無しで作る時のコツまで教えていただきました!いつもながら、ありがたいです。



最後は、やっと、本題のブレスレットです。ビーズ教室で、師匠の 草野輝美先生 に正式な天然石ブレスレットの作り方を教えていただきました。



《そういえば、輝美先生は、田川氏のビーズ刺繍レッスンも直接受けたことがあるそうです。なんでも知っている師匠、恐るべし👍)





(ブルージェード、クラック水晶、アクアマリン、ローズクォーツ)


天然石は、1つ1つ意味があって、ご利益?ももらえそうで、身につけると気分が上がりますが、何よりカラーと質感が可愛くて、レッスンでも、素材として取り入れたいと、ずっと思っていました。



まずは、自分がつけたい、「数珠っぽくなくて、華奢な天然石ブレスレット」を作ってみました。写真ではわかりませんが🙇‍♀️小さいサイズの石を使っています。


石の間にビーズや飾りの金具を入れていますが、金属のチャームを下げたり、金具でつなげば、さらに数珠っぽくなくなりますね。


レッスン用は、カラーや石のサイズや予算など、生徒様のことを考えながら、メニューを作りたいと思います。  


今日も最後まで読んでんいただき、ありがとうございました😊

※8月は、教室業務を色々整えるため、レッスンをお休みさせていただきます🙇‍♀️


♢体験レッスン・単発レッスン・オーダー・お問い合わせは公式LINEよりお気軽にどうぞ。(1対1のトークができます)

友だち追加