今までは市販のヤツ飲んでたけど、結構高いので今回は自分で作ってみた。

手作り酵素ドリンクのメリット
・市販のものより安く作れる。
・ワリと簡単に作れる。
・完成無添加
・作る行程で育っていくのが楽しい
・自分で材料を選ぶので好きな味にできる

デメリット
・市販のものよりどうしても材料が少ないので低品質になる
・気をつけないと雑菌が入って腐ることがある
・一日1~2回かき混ぜないといけないので若干面倒
・なるべく国産のフルーツがいいのと、皮についた農薬を取る作業が面倒


デメリットを考えても自分で作った方がいいです╭( ・ㅂ・)و ̑̑市販のものは水で薄めてたり添加物が多かったり、無添加のものは高いからね(*_*;

今回の材料☆彡

今回はりんごと生姜とレモンで作ってみたよ!もちろんレモンは国産のもの('O'*)
砂糖はミネラルの多いきび砂糖よりも上白糖のものがいいみたい♪
白糖なんて数年ぶりに買ったよw
材料はドラッグストアのクーポンと、りんごはバイト先で捨てる予定だったものを格安でゲットしたのだ(>∀<)ノ☆ラッキー♪

材料を切って瓶に詰めていきまーす。
小さく切った方が早く発酵できるよ!
ちなみにあえて洗ってません\(^o^)/
材料と砂糖は1:1.1がいいらしい。

この後早く発酵できるようにお風呂につけました。冬なら毛布を被せたりストーブの近くにおくといいよ!

一日目の夜の様子。
早くも砂糖が溶け始めてます(☆∀☆)
密閉するとよくないので水切りネットを被せました。
これを朝晩50回ずつかき混ぜていきます。
手の在来菌がいいのであえて手を洗う時はハンドソープを使いません(*´∀`)

3日目。
砂糖も完全に溶けてシロップも濁ってきました。


8日目。
どんどん色が濁って匂いもドリンクっぽくなってきました。

10日目。
少し泡が出てきました。キタ━(゚∀゚)━!
これが出るとあと2~3日で完成です(ノ∀≦。)ノ

13日目
果物同士が結合していて混ぜても泡がブクブクしてきたのでついに漉します。

ザルに移してゆっくり漉します(ΘoΘ)
漉すときは絞ってはいけません。

完成ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

残った材料は次に酵素ドリンクを作る時に入れたり(すると早く発酵できるらしい )ヨーグルトに混ぜたり、お風呂に入れるといいらしい♪最後まで無駄なくだね(๑•̀ㅂ•́)و✧

作ってみての感想
実は2年前にも作ったことがあります。まあそんな事はすっかり忘れてたので新鮮な気持ちで作れましたよ(●´ω`●)柑橘系を入れて失敗したけど(エグみが出ます(*_*;)
最近暑いからもっと早くできると思ったのに2週間かかったよ(_ _;)キッチンが北向きだからかな?
次は違う材料でも試したいなー。