神ソング  | マブラヴとかコスプレとかフィギュアとか

マブラヴとかコスプレとかフィギュアとか

主に二次元関係やフィギュア関係の事が中心になってます

世間は三連休ですが自分は昨日と一昨日仕事でしたorz 
相変わらず休み前は酒を飲み過ぎてしまいますw 帰宅→酒を飲む→気づいたら朝というのが定番な気が…。今日も二日酔いでしたw

さて、アニメや美少女ゲームは見たりプレイしたりするだけも
十分楽しめますがそこで使われているBGM、主題歌も非常に重要です。

今回はお気に入りのアニソン、ゲーソンについて書こうと思います!
沢山あるので今回はアージュ関連のみにしようと思います。

あくまでも個人的な解釈ですのであらかじめご了承を。



マブラヴ
マブラヴのOPです。これをなくして語れません。オルタで流れたときは号泣でした(T T)。

・夕暮れ
穏やかな日常で流れる曲です。オルタの極限状態の後半で流れるとすごくホッとします(少なくともこの曲が流れている間は鬱展開がない!)。

・抱擁
嬉しいことがあったときなどを思い出します。純夏が「タケルちゃーーーん」と言って武に抱きつくシーンが思い浮かびます。


・遥かなる地球(ふるさと)の歌
アンリミのEDです。オルタネイティブ4が失敗に終わった悔しさ、悲しさが伝わってきます。アフターもあることですしあの終わり方も一つの終わり方として完成していると思います。

・だってMUV-LUVなんだもん
オルタードフェイブルのOPです。曲調は明るいですが歌詞は泣けます。霞視点の歌詞ですね。あの極限状態のオルタを乗り切ったからこそ感動し楽しめる曲、作品なんだと思います。

・calling
クロニクルズのEDです。物悲しい感じのイントロが涙を誘います。贖罪、継承、憧憬で流れた時は鳥肌ものでした!


・未来への咆哮
オルタのOPです。初めてオルタをプレイし、この曲が流れたときは衝撃的でした。美少女ゲームの曲は女性が歌うものだと思っていたので男性が、しかもやたら熱い曲だったので思わずリセットしてもう一度聞いてしまいましたw

・生命の炎
生命の尊さを感じさせる曲です。戦場で命を落とした衛士達に敬礼(`・ω・´)ゞ

・翼
ブログでも書いたとりわけ熱いシーンの曲です。武が吹っ切れてオルタ世界に戻ってくるシーンは胸が熱くなります!

・冥夜
桜花作戦を思い出します。自分の予想とは反したオリジナルハイヴでの驚きの結末。まさかああなるとは…。涙が止まりません。

・carry on
桜花作戦前の演説で流れる曲ですね、翼のシーンと甲乙つけ難いくらい熱いシーンです。若本ヴォイスの演説は鳥肌ものです!もう思い出しただけで泣けます。画面の前で敬礼しちゃいましたw

・衛士の流儀

オルタ世界とのお別れのシーンを思い出します。もう自分も武と一心同体でしたので悲しくてたまりませんでした。オルタ世界に残りたかったです…。

・Once&Forever
クロニクルズのOPですね。OPにふさわしい熱い曲です。きーやん歌うま!


・覚醒~Brave mind~
アユマユオルタのOPであり、挿入歌としても使われます。横浜基地防衛戦の時調布基地であのようなことが起きていたとは…。あゆがこの曲とともに火之迦具鎚に乗ってやってきたときはガチで燃えました!


・君が望む永遠
君が望む永遠のメインヒロイン√のEDです。決して円満で終わらなかったことに対する悲しさ、虚しさを引きずったEDになりその分この曲が心に響きます。

・Rumbling hearts
君が望む永遠のOPですね。そして栗林みな実さんの出世作ともなった曲です。あの事故のシーンが脳裏に浮かびます。全員がハッピーエンドで終わらない三角関係ゲーは衝撃的でした!

・今はただ望むものに
君が望む永遠のタイトル画面の曲です。一度コンプして聞くと泣けてきます。

・永遠なる音律(とわなるしらべ
巧が苦労して作った曲です。壮大な曲で、須野分校のことを思うと涙が…(T T)クロニクルズ03で律子先輩が出てきた時は震えましたw

なんかサントラの一言メッセージみたいになってしまいましたがw 
というか書き足りないです。
他にもまだまだ沢山ありますので機会があれば続きを書きたいと思います。