先週、高校からの友達と代々木上原駅で待ち合わせしました。


東京ジャーミィへ行きます。

日本最大規模のモスクで、イスラム教徒で無くても見学出来るんです。


ジャーミィってどう言う意味か調べてみるとトルコ語で大規模なモスクを意味しているそうです。

人の集まる場所なんです。

















このステンドグラス綺麗ですね。


天井も綺麗!!


窓の格子はトルコブルーで可愛いです。🥰



壁に描かれていました。




建物にはスカーフを持って行ってスカーフ🧕で髪を隠して入りましたよ。


入り口に、白いスカーフと黒い洋服が置いてありました。


これを自由に使って入れるみたいです。



こちらは1階ののエントランスホールにありますが、トルコ民家の応接間の再現です。







トルコのお菓子バクラヴァとトルコティーをいただきました。


とても甘いのですが、美味です。😋



ランプが素敵過ぎます。

こちらのランプ、欲しいけど売っているのかな?


海外に行っているようでしたよ。


そこから歩いてランチ

シガニーベイクアンドコーヒーへ

先にお会計をするのですが、

友達がお財布が無いと大騒ぎとなってしまいました。😂


東京ジャーミーへ電話したりしてね。


私が落ち着いてよ〜く見てと一緒に見ていると、バッグのファスナーポケットにありましたよ。


良かった〜😆






野菜がたっぷり、美味しかったですよ。



ランチの後は、代々木公園まで歩きました。


沢山歩いて、その足で明治神宮へ




とても人が多かったんです。


ほとんど外国の観光客みたい


このままカフェでお茶をすれば良いのに

どこでお茶する?と言いながら

抹茶の美味しいカフェがあるよ。と言うので歩くけど、、、。

見つからずに渋谷まで歩いてしまいました。


ふぅ〜疲れた😮‍💨


歩き疲れて、結局駅前のカフェへ


沢山話して笑った1日でした。



15000歩も歩きました。



これを書いている今、夕方なんですが

整骨院にきています。


歩き過ぎからか?


先週から腰が痛くて、

今日なんて左足まで痛くなってしまいましたよ。😅



もう、無理は出来ないです。