長崎旅行のブログを書いたつもりでいたら、まだ途中でした。😅



今回の長崎旅行は、せっかく行ったのだからとロケ地巡りもしました。



大浦天主堂からグラバー園へ向かいます。


歩いてすぐです。





旧三菱第2ドックハウス



こちらもロケ地😆

旧グラバー住宅の前の花壇

綺麗でしたよ。

こちらの建物は、国指定重要文化財、世界遺産


1863年に建築された現存する日本最古の木造洋風建築


実際にグラバーさんと息子さん2代が暮らしたそうです。


景色も最高だし、素敵な所で暮らしていたのですね。
建物の中も見学出来ますよ。





グラバー園から歩いて長崎孔子廟へ

ロケ地


孔子を祭る聖廟

長崎の中の中国なんですね。




72賢人




何故だか、おみくじがあるとついつい引いてしまいました。


中吉でした。




眼鏡橋へ


ドラマでこの飛び石の所に

雨と太陽くんが立っていました。


有名な観光地は、ほとんどがロケ地に使われていたみたいですね。


眼鏡橋のそばのカステラ屋さんのカフェへ


匠寛堂茶房 玉響


予約していないとダメみたいですが、全くお客さんもいないし、、、。


30分だけならと言われました。


気持ち良く、通してくれれば良いのにと思ってしまいました。😅




出来立てのカステラと炭酸の入ったお茶

たまゆらセット


このお茶がとても美味しかったんです。😋




長崎新地中華街


ここのそばのホテルに泊まっていたのに

時間が合わずに、どこにも入らなかったんです。







長崎駅のお店


ランチは、こちらでいただきました。



焼き小籠包、胡椒もち



皿うどん

どれも美味しかったです。

また食べたい😋




あっという間でした。

綺麗な景色です。


長崎空港 16時25分→羽田空港18時10分

JAL614



21時頃に家に到着しました。



リムジンバスに、何と😕

棚に上げていたお土産を置いて来てしまいました。



あーあ、せっかく早く着いたのに

リムジンの終点まで車で取りに行くこととなってしまいましたよ。



帰って来たのが、23時過ぎてしまいました。


機内では、コーヒーをこぼすし

リムジンバスでは忘れ物をするという

ドジをしてしまいました。




お土産です。


文明堂のカステラは、関東等で売っているのとは会社が違うそうなんです。


長崎が本家で、暖簾分けしたのが

普段目にしている文明堂なんです。

知らなかった。😀


こちらのよりも甘くてとても美味しかったですよ。





ハウステンボスでは、ミッフィーのタオルとかトートバッグ




この保冷トートバッグは、ナインチェカフェの中でかわいいと思ったのですが、ティクアウトした時のみに購入できるレアなバッグなんです。


だから、カフェ内で食べて

わざわざテイクアウトまでして購入しました。😆




缶好きなので、ついつい買ってしまった物

娘には、こんなに缶を集めてどうするの?と言われてしまいましたよ。😅


そうなんですよね。


そろそろ、この缶集めはやめないとですね。


失敗もしましたが、楽しい旅行でした。



長々とお付き合いいただき、ありがとうごさいました。