前日ハウステンボスを満喫しました。


それ程期待していなかったけど、

また行きたくなる程良かったんですよ。


近くに住んでいたら、年間パスポートを購入して季節ごとのお花を見に行きたいです。


朝は、バイキング料理





ランチの時間が遅くなる予定なので、沢山食べてしまいました。😆




泊まったホテル


今度は、他のホテルにも泊まってみたいです。

(行く気満々です。)😊




これから、長崎市内へバスにて移動します。


朝一のバスは、10時30分発

長崎市内へは、11時45分に着く予定です。


13時からは軍艦島上陸ツアーに参加します。


ホテルでチェックインして、

日焼け止めをぬろうと思ったら

そんなのいいからと夫に急がされました。😅


まだ、時間があるのにとてもせっかちな夫!!


路線バスに乗っても、十分に間に合います。


ところが、タクシー🚕に乗って

急いで到着です。


年々、せっかちが加速しています。


まだ、40分はありました。



やまさ海運さんの軍艦島上陸、周遊クルーズに参加しました。150分

日本の近代化を支えた炭鉱の島を周遊


軍艦島は、戦艦『土佐』に似ている為

この名前が付いたそうです。


船から見ていると、軍艦に見えますね。





当時、海底炭鉱で栄えた島ですが

狭い島に総人口5259人の世界一の人口密度だったそうです。


生活は、最先端のインフラが整備されていて、家賃もタダ、冷蔵庫、洗濯機、白黒テレビが100%普及されていたそう。


東京でも、10%だったみたいなので

最先端だった事を知りました。


そのぐらいしないと、過酷な労働で

みんな島から出て行ってしまうでしょうね。

ガイドさんの話を聞いて、見学が出来ます。

旅って、知らない事を知る機会にもなるので良いですね。










これらは台風等自然の風化で、廃墟となったみたいです。


30号棟アパートは、3年前に崩れ落ちてしまうと思っていたそうですが、まだ形をとどめています。


数年後には、これらが見られるなくなってしまうでしょうね。


是非、行かれる方は早めに行かれたらいいと思います。




雨が降っていましたが、上陸時のみやみました。




長崎出島ワーフ


上陸証明書をいただきました。



遅いランチをいただきます。


ドラマ「君が心をくれたから」のロケ地

太陽くんが、色を識別出来ないことが

わかった時に出ていたカフェです。


ミーハーです。😆


Delicious Restaurant Attic





太陽くんは、ピザマルゲリータを食べていたけれど、私たちはトルコライスをいただきました。



龍馬カプチーノ


この後、稲佐山の夜景を見に行きましたが、ロープーウェイに乗る前に、、、。


雨の為、視界0というので

諦めました。

残念😢



長崎駅に向かい、

お土産を見たり長崎ちゃんぽん、長崎皿うどんをいただきました。



美味しかったです。😋


本当は、新地中華街で入りたいお店がありましたが、ラストオーダーに間に合いません。




続く