42 マカロンマインド | 仕事を辞めても大丈夫ですか?

仕事を辞めても大丈夫ですか?

幸せな退職をするために、したこと、考えたこと…
1年半の振り返りブログ。

退職を間近に控えた
春のセッション祭りは

本当に楽しかった…。

 
全肯定された感じ…。

 
完璧に浮かれ切っていた…

 
退職後の生活については
ほぼノープランだったが、

 
どういう生き方をしたいのか…
それだけは決めていた。
 
 
自由に生きる
 
 
そして、さらに譲れないもの…
 
 
それは、「豊かで、楽しく…」
 
 
私は、自由かつ
豊かで楽しく生きると決めた。

 
 
そのイメージは…

 
マカロンを買って、
美味しいな~と思って食べる人生

 
伝わるだろうか?

 
「はぁ~?」と
思われるかもしれない…


 
マカロンって…好きですか?


マカロンの良さが全くわからん
と言う人も多いかも…

 
その大きさに比して、
お値段がお高めで…

 
しかし…


お値段には理由があるワケで、
材料の品質、作る手間や技術…

その価値がお値段に反映している…
 
さらに、丸くて可愛いくて…、
彩りに気分が上がる!


これが私のマカロンのイメージ。


つまり…私が目指す、

マカロンを買って、
美味しいな~と思って食べる人生…

とは、

 
人に影響されず、

モノの価値を自分で見極めて、

欲しいモノに、

正当な対価を支払い、

喜びを享受する人生


 
という感じ。
 

 

これを「マカロンマインド」と
呼んでいる。

第二の人生の座右の銘かな?




退職の日は、
もちろんマカロンを買って食べた。

 
ナント最近は、
マックにもマカロンがある。

二十数年ぶりにマックに行った!
 

 
退職からもうすぐ一年…

今の私は、マカロンを食べる度に

新たな人生がブレていないことを
確認できる…。

必須アイテムである。
 
 
今日も冷蔵庫にマカロン…。