お菓子材専門店で材料を揃えると、本格的なものができて楽しいけど、近所のスーパーで揃えたもので簡単に焼こう!
ということで、これを使ってみました。
なんといってもリーズナブル!
どうせなら、ボール1個で作ろう。
手順も、洗い物も楽です。
配合もだいたいで作ってみようかな。
ガトーショコラを参考に、手を抜こう!
まず、オーブンの余熱をスタート。
卵と3個と砂糖80グラムを共立てにし
チョコレート2枚と、マーガリン50グラムを一緒に溶かし、共立てした卵に加え、
それだけ。
パウンド型に入れ、180度のオーブンで、30分。
どんなのができるやろ。
生クリーム加えたらよかったけど、とりあえず無しでやってみよ!
今のところ原価300円くらいなんじゃないかな。
これで美味しければ、おやつにもってこい。
いい配合だったら今度はバターで作ろうかな。
バターで作っても、よく考えたら400円くらいだった

オーブンからいい匂いがしてきました。
できた! なかなかいい感じ。
今はアツアツ。
食べるのが楽しみです

で、食べてみました。
率直な感想。簡単に作った味、かな。
全然不味くはないけど、コクがないというか、
やっぱり、生クリームを入れるべきだったかな。どうしても美味しいガトーショコラと比べてしまうから余計にそう感じます。この生地だと、クルミやベリーを混ぜ込むといいかも。
でも、これ、どこかで食べた味。よくある味。わかった!!!
お土産売り場のお菓子です!
かなり日持ちするように包装されている、お買い得の、お土産一口チョコケーキとかにある味。
なるほどね〜 妙に納得。
乳脂肪分の高い生クリームを少し甘くして添えて食べることにします。やっぱり生クリームは必要。生地はしっとりしてるから、それならかなり美味しく食べられそう。
やっぱり、原価300円では無理だった。

生クリームは400円 (笑)



