ドイツ観光初日。
友人Mさんが泊まっているホテルは、娘のところから歩いて20分くらい。
朝のうちに、私が友人Mさんのホテルにお迎えに行き、次の、連泊するホテルへ移動。荷物を先に預けるつもりです。
ところが、急に、娘が借りている同じ敷地内の大家さんとの、用事ができてしまい、すぐに彼女にラインしたのですが(同じ敷地なので、Wi-Fiは同じだと思っていて、Mさんが、レンタルWi-Fi立ち上げてもらったらすぐに読んでもらえると思って疑わず)
しかし、送れていたと思っていたラインが、送れておらず、予定の時間に到着しない事をすごく心配させてしまったのです。
ラインが送れてないことに気づぎ、慌てて電話をした時には、Mさん、ドイツ人の方に聞いて、駅に到着していました。すごいです。
スーツケースを持って立っていたら、道行く人がたくさん声をかけてくれ、説明すると、一緒に駅に行ってくれた方がいたそうです。でもよかったぁ〜Mさん、本当にごめんなさい。
ドイツ人の方みんな優しくて感謝です。
そこで聞いた、Mさんのホテルでの話。
朝準備が整って部屋でいたら、
ガチャ!
昨夜、トイレであった 韓国人の若い女性が、
Oh!sorry.
でも、何で外からドア開くん⁈
え! このドア オートロックじゃなかったの?
とその時気づいたそうで

一晩鍵をかけずに寝てしまったという事でした。
何事もなくてよかった〜
ハプニングも何事もなければ笑い話ですが

その時は大変です。
無事、次のホテルへ移動し荷物を預ける事ができ身軽に。妹と姪が12月に泊まったホテルです。
そして、
電車で街へ。暑いくらいのお天気で、半袖の人も多かったです。日光浴するみたいです。
最高のお天気で、
アルスター湖を望む外のテラスでランチ
ものすごいカロリーのエネルギー補給のあと、少し買い物や観光をし、
チェックインのため、また電車で、ホテルへ。
チェックインすると、何と、妹と姪が泊まった同じ部屋でした。そしてここでもしっかり鍵のチェック

少し休憩の後、娘と合流し、またまた街へ。
バレエの当日券が買えました。白鳥の湖です。
夜はイタリアン。スタバでコーヒーを頼んだ時のように、注文すると目の前で作ってくれます。
パスタは麺とソースを選べます。
そして劇場へ。
菅井円さん すごかった。日本人でありながら、ドイツでトップダンサーとして活躍されています。
バレエは地元の方にも大人気らしく、公演の度に満席のようです。当日券が買えてラッキーでした。




