明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


クリスマスの後に旅行から帰って来て、その後2日間は、一日中、年末に残していた仕事をし、そしてその後は、掃除も年賀状もせず過ごし、あ、もうヤバイ!年賀状!  とお尻に火がつき、なんとか年内滑り込みセーフで投函


もう、今日は3日になってしまった。


我が家のお雑煮
今日も。白味噌あんもち雑煮   
{9EEE06E8-E5E2-40C7-8055-0BB758F80663}



これがないとはじまりません。あんもち雑煮3日目。毎日食べても飽きない!大好きです!



香川県内でも、地域は限定されているといわれているし、意外に作らない家もあるらしい。
あんもち雑煮




県外の人にとっては信じられないあんもち入りです。大福入れるの?!と言われる事もありますが、大福とは違います。もち米を蒸してついた普通の普通のお餅にあんこを入れて作ります。



あんこは地元のあんこ屋さん山清(やませい)さんのもの。以前は家で小豆を炊いて作っていましたが、ここ数年は買っています。山清さんのあんこは、東京でも時々見かけます。美味しいです。





白味噌は地域の婦人部の方が作ったもの。毎年注文しています。昔は各家庭で作っていたと思いますが、これも買っています。地域のベテランの方がまとめて作って注文を取ってくれます。いいシステムです。ありがたい〜




私は両親が作ったお餅をもらうだけです。我が家でお餅をついて、毎年県外の親戚にも送っています。あんもち雑煮作っているそうです。


今年も美味しいあんもち雑煮が食べられました。
また頑張ります!