最終日のホテルをチェックアウトし空港へ向かいました。チェックインの時に予約したので、ホテルの車で送ってくれました。     なかなか順調順調




5分で空港到着。
余裕を持って早く着きました。少し待ってカウンターが開くのを待って、チェックイン。妹達がいるのでなんだかややこしくなるのも嫌でwebチェックインはしませんでした。でも、webチェックインはするべきかも、、と今回思いました。
自分でするのが逆に間違いないわ。



高松までのチケットが出ると思っていたのに、
「ここでは発券できないので、もう一度シャルルドゴール空港、次のチケット発券してください」
との事。荷物は高松までのタグなのに。
前回来た時は、乗り換え分のチケットも出してくれました。


また一つ仕事が残ったわ不安やなぁ〜



4人で、空港のマックカフェで朝ごはんを食べ、
{A9BD7A67-9196-465E-A47E-5A0EE26C07B2}



娘と別れ、3人になりました。
1時間半程でパリのシャルルドゴール空港に到着




乗り換え時間は、めちゃめちゃあります。7時間くらい確か予約の時、シャルルドゴール乗り換え便が安かったから、このプランにしました。全てJAL系列で行こうとしているのでそうなりました。こんなに乗り換え時間あるから安いんやわ。でも時間たっぷりあるからぼちぼちやったらいいわ。慌てるよりいい、と言い聞かせ。



国際線乗り換え方面へ確認しながら進みました。
うんうん、なかなか順調。合ってるはず。
時々、空港の職員の方にも、2E?と確認もしながら進みました。
目指すは第2ターミナル2E エリア。





あら?
え!ここどこ?
急に2Eの文字が消えてしまった。しかも、ここは手荷物預けるところ?  進んでみると、どこを見渡しても、Kばかり。

えーーー!!!  間違えたん⁉️でももう戻れないー

でもなんで?

焦りまくりで、お店の人に聞いたり、空港職員と思われる人に聞いたり、、、娘に連絡してネットで調べてもらったり、、、
英語で聞いて教えてもらっても、ほとんど想像力で理解しているので、何人に聞いても確信が持てません。私達の質問も悪いはず。



結果的には合ってました。
2Eエリアに到着したから表示が消えただけでした。   そんなん知らんやん!  わかりにく!!
Kばっかり出てきたから、間違えてKエリア来たかと思った、、、


「k39  は、 general   なので、  そこで、bowing passを、出してもらって」と言われ   (多分)


k39に並ぶことに。当たり前だけどいちいち英語なので、疲れます。  こんな時はいつも、もっと英語の勉強しよう、と心に誓うのですが



娘がネットで調べて連絡が来ました。昨日も一昨日も、K39、40辺りが、JALの乗り場になってるよ。今日もその辺りかも。



あー、ここ、もう乗り場なんや、手荷物のチェックの何もなく、スイスイと、ここまで来ただけなんや。そして、ここ全体が2Eなんやな    ようやく分かった!
ちゃんと書いてよ〜  暗黙の了解じゃ分からんわ〜


k39で発券する事決定!チェックインは朝の時点でできています。なんとか発券してもらえました。



姪が気づきました。
ママのだけチケット違うよ!!
ホンマヤ❗️❗️  大変❗️❗️




妹のだけ、羽田→高松   のチケット。今まだパリやで。   ありえん。   小学3年生の姪、偉いです。何でもよく見ていて覚えています。もうすでに頼りになりますな
私たち大人二人、チケット3枚見たら、ホッとしただけで、何も見てませんでした。




そして、もう一度k39発券カウンターでのやりとりの末、結果、3人とも高松までのも含めて2枚ずつのチケットが出ました。それ、できるんや。なら、初めからしてよ。かなり適当なカンジ〜人によるってとこが日本と違うところ。
高松乗り換えは、出してくれてなくても楽勝だったんだけどな  



すでに乗り場にいるから、お店も限られています。    同じ場所で長い長い時間を過ごし、ようやく、JALの羽田行きに乗りました。  帰りが日本の飛行機だとホッとします。






やれやれ。もう、帰ったも同然やな。
この後、もう一つのハプニングが待ち受けているとは、その時は想像もしませんでした。