ここのところ、昔からの親友。
そして、辛く苦しい同じ状況を経験したママ友。
出会ってから、そっと深く入り込まず寄り添ってくれる、私を信用して否定したり責めたりせず、ただ寄り添って見守ってくれる友達にあい
心の底から気兼ねなく会話を楽しんだ。
本当に、私の大切な人達だけに会えるのは心に固まっていた泥を洗い流せた。
本来の私はこうであるよね、穏やかで優しく、前向きでいること!
大切な親友に会う前に、私を否定的に見る人達とは接さない決意をした。
忙しい時間を割いて、私が真剣に悩んで話してる話をねじ巻けて返してくる人達と話しても全く解決にならない。気分悪く、1週間以上イライラがやまなかったが、わかったのだ!
ひねくれた人に育てられ接してきた子どももひねくれた考え方にこだわり、更に悩んでいても気づいていない。
優しく温かな人がある状況に置かれると、虚勢をはり見栄を張り背伸びし始めて、最後は壊れる。身近な大切な家族を責める。
そのままでいいのに。。
一緒にいると苦しかった原因を見つけて、これも捨てた。
もういいのだ。
自分以外自分ではない。
私をありのまま、丸ごと自分が好きでいれば
それだけで幸せ!
まわりは関係ないはず。
家のお花を変えたとき、いつも挨拶を避ける近所のおばあちゃんから
『いつも綺麗にされて、楽しませてもらってるわ~』と笑顔で話し掛けられた。
まさか、そんなことあるなんて思わなかった

ビックリですよ、心理時に深ーい所から出てきていた現状でしょうか。
無駄に気づき、捨てた気持ち。
捨てたら、違う言葉の響きを得る。
自分の周辺は自分に教えていてくれる教師。
ほんとに腑に落ちた瞬間だ。
感謝、感謝、感謝の毎日。
幸せは何気なくふっと転がっているものだ。
気楽にして、求めすぎなければ。
いつもそばにある。幸せ。

