完全に自分の不注意で…


右足首、中〜重度の捻挫をしましたえーん


自宅のソファにあぐらで座っておりまして。

足痺れちゃったな〜と思いながら降りてそのまま歩き出したところ


思ったよりプランと垂れ下がっていた右の足。

振り出して着地しようとしたら、小指が爪を下にして床につき

「えっ⁉︎」と思うももう身体は止められず

足の甲が下になった状態…反対方向に曲がった足首に、全体重がドーン!!!


足首からバキゴキメリッと音が響きました昇天


いやー。出産以来の強い痛みでした。びっくりした。脳が焼けた。


レントゲン上の骨折はありませんでしたが、痛みも腫れもひどいから…ということで、1〜2週間ほど簡易ギプス+松葉杖となりました。


いちおう医療系勤務ですので、もちろん見たことはありました、松葉杖。

少しだけお試ししてみたこともありました。


でもね


こんなに不自由なものとは知りませんでした笑い泣き



〜ここが怖いよ松葉杖〜


①床に落ちてる物こわい

おもちゃ・服・子供の靴下・なんかの紙きれ・アメの包み紙…


「もう、仕方ないなあ〜

夜寝る前にいっぺんに片付ければいいや…」


と諦めていた細々とした諸々……


めちゃくちゃこわい!笑い泣き

松葉杖、そこについたら絶対滑る!どこについたら良いのかいちいち判断するのめっちゃ神経疲れる!こわい!


②段差こわい

玄関こわい!2〜3段だけど上がれない!下がれない!おちる!ころぶ!すべる!本当にこわい!!!笑い泣き


③荷物こわい

何も持てない!運べない!仕方ないから斜めがけ鞄やリュックを使ったらバランス崩れてこわい!


④筋肉痛こわい

松葉杖使い始めて一日で既に左足と両腕が痛いです!この先がこわすぎる


⑤狭い通路こわい

人間一人なら通れるよ音譜くらいの狭い通路、通れない!これまで何も意識せず1秒で通り過ぎてた場所に10秒かかる!ゴンゴンぶつかる!こわい。。


⑥何もできなくてこわい

10メートルが果てしなく遠く感じる。移動にいつもの3〜5倍の時間がかかる。日常の作業が何も終わらなくて焦る。自分の生産性のなさがこわい。



たった一日でこんな感じですドクロ


骨折した人、麻痺で片足が動かなくなった人、高齢で歩けなくなった人…

日常的に接し続けてきたのに、何も解っていなかったなあ…と思いました。


まだまだ痛いし、仕事も育児も家事も何もかもどうするんだよ〜笑い泣きと途方に暮れておりますが…


家族や職場の人たちのやさしさが身に沁みてもおり、悪いことばっかりでもなく。


人生色々あるね!

がんばりましょ!