タイトル通りです!

 

まだ正式に解約となるかはわかりませんが(申請の許諾待ち中)、1ヶ月ほど前にTV回線を撤去して、NHKを一度抜けることにしました。

 

単に「使ってないサブスク契約を解除した」というだけの話なんですが、

以下、経緯です。

 

まず前提として、私は昔も今も、NHKをぶっ壊したいと思っていません。

ここ数年、テレビ放送なんて見るにしてもNHKしか見ていませんでした。

NHK制作の番組に好きなものはいくつもあるし、朝ドラを毎日楽しみにしていたこともあります。

何か事件や災害が起きたときはまずNHKをつけます。

NHK、嫌いじゃないんです。

 

 

ただね、高すぎる。

 

 

自宅(戸建)を購入した際、我が家はTV+ネット回線のために地元のケーブルテレビと契約しました。

TV+ネット+固定電話の抱き合わせで料金はかなり安くなりました。月額にしてなんと5,000円を切るくらい。安いよね。

 

 

ただしNHKデジタル回線代が約2,000円/月かかります。

 

 

いや高いわ!!!なんのために最安料金プランを選んでるかわからんわ!!!

 

見るならいいんです。

でも我が家、気づけば誰一人、BS・CSはおろか地上波も見ない生活を送っていました。

 

夫と私には元からテレビのバラエティ等を見る習慣がなく、

ドラマやアニメや映画は配信サービスで新旧見られるようになり、

子ども達も昔こそEテレのお世話になっていましたが、今は配信サービス&YouTube、Switchばかり。

教育系はタブレットのアプリ(我が家は「トド英語」が多いです)ばかりです。厚切りジェイソンの「えいごであそぼ」は好きでしたが…。

 

TV回線、あればまあ便利だし、全く見ないわけではないので、月500円くらいならまあいいか〜となってたと思うんですよね。

でも月2,000円なんですよね。

 

NHKでいくつか見たい番組はあるけれど、それらに月2,000円払う、または5〜10万円かけて屋根にアンテナを立てた上に月1,000円を払ってまで見たいかというと、そうでもない。

民放なら、今はよっぽどTverで見れる。

ドラマもアニメもリアルタイム視聴に拘りさえしなければ、いつかはどこかのプラットホームで配信される。

 

我が家において、気づけば

「ほとんど利用していないのに契約し続けている有料サブスクサービス」

となっていたTV回線。

 

使わなくなったサブスクは解約するのが当たり前。

また利用したくなったらまた契約すればいい、それも当たり前。

 

よし、やめよう!

 

という感じで、夫と相談の上、ホームWi-Fiの乗換えとNHKの解約手続きを進めることにしました。

 

つづく。笑