私が最後に出産したのはもう3年前ですが…、

陣痛逸らし、何が一番効きましたか?


私は


①踏ん張り立ちで

②縦の手すりに両手で掴まって

③「くるー!」と思ったら

④腰を少し落として

⑤全身をグッと固めて

⑥渾身の力で手すりにしがみついて

⑦叫ぶ


でした


側で誰かに見られてたら絶対「プッ」とされてたと思うけど、中腰で全力で踏ん張るのが一番ラクというかマシでしたね…!


私の産んだ病院の陣痛室に縦手すりはなかったので、多目的トイレに立て篭ってやり過ごしましたあせる

ベッドの手すり(横手すり)だとしがみつけないので、うまく力が入らず…。

横になってると余計にツラいしね笑い泣き


陣痛の痛みっていろんな例え方をされますが、個人的には、


「骨盤


に、


上からガッと両手を差し込んでグッと左右に開いてギギギギギギギと無理やり骨を押し広げられる痛み」


だったなと思います真顔


後から思えば、まさに胎児が腹から降りてきて骨盤の中をグリグリ回転しながら下がってくるのが出産なので、

そりゃ、骨盤が痛いわなあ。と思うんですが…。

はじめての出産前は"陣痛"の痛みが全く想像できなくてとにかく不安と恐怖でした。


いわゆる「腰痛」や「腹痛」ではないんですよねえ。

生理痛の重いやつと言われると、私はちょっと違うなと思う。具体的に、骨盤が痛かったです。


陣痛段階が痛すぎて、

最終の陰部に麻酔注射&会陰切開とか、

馬乗りの助産師さんに渾身の力でおなかを押されたこととか、

そのへんは全く痛みの記憶が残ってないです。


プルリンッと頭が出た時の


「おわったあああああぁー!!!!!!」


という解放感は、正直クセになるなと思いました 笑 


世帯収入が2倍あって自分があと10歳若かったら、もう一人産みたかったなあ。