今月が3歳の誕生日、来月末が3歳児健診。

ですが、今のところ一向におむつ卒業の気配がない、次男のトイトレ記録です。


昨日お迎えに行ったところ、


「お母さん、

一度、トレパンやめてみましょうか」


と、保育園の先生から、びっくりするような提案がありました


次男、まだ全然、自分からトイレに行くことができてないのですが…。



先生いわく、


「次男くん、まだなかなかおしっこを膀胱で溜められていないのもあるんですけど、

出る感覚はわかっても、トイレに行くより遊びたい気持ちが勝っちゃってる状態ですよね」


(家庭でも同じです)


「トレパンだと、濡れるのはズボンまで。

おしっこがその場で出ても、遊び続けるのに支障がないんですよ



びっくりびっくりびっくりびっくりびっくり真顔びっくりビックリマーク



たしかに!



「一度普通のパンツを履いてみて、

おしっこが脚をつたって漏れていく感覚とか、

床がべたべたになって困っちゃう状況とか、

そういうのを経験してみると、本人の意識が変わってくるかもしれませんウインク




プロ…!!!お願いお願いお願い


いやもう、保育園のお世話になっててよかったといつも思ってるけど心の底から改めて思うのはこういう時です…!!


というわけで、さっそく買いましたのが、こちら!






ダサいとか気にするのやめよ!!

園の先生にも「できればお気に入りキャラクターのパンツを」と指定されたことだし!!


これ、

おまたが濡れると、泣いてるアンパンマンの顔が浮かび出てくるそうです。


あ〜💦顔が濡れちゃってアンパンマン泣いてるよ💦可哀想だね💦

アンパンマンが泣かないように、おしっこはトイレでしようねチュー


……という風にもっていくらしいです!


まだ試しておりませんが、どうなるか…⁉︎


結果が出たらまた書きます。笑。