次男、あと2週間ほどで3歳になります。


同い年の女の子に比べると言葉が遅く、ちょっと気になっていましたが、

先月くらいからぐっと語彙が増えてきましたニコニコ

形容詞の使い方も上手になってきて、

ちょいちょい文章で喋れるようにもなりました。


「おそら、キレイだねえ」

「きんぎょ、エサ、おいしいねえ」

「ぱぱ、おしごといったの〜? (兄)ちゃんは、がっこう?」

「おばあちゃんち、いきたい!」

「せんせい、ばいばい、したー!」


等々。

二語文を中心に、時々三語分って感じですねニコニコ


保育園からの帰りの車中は特に、

ずーーーっとしゃべり通しで、その日の出来事を教えてくれます。

私にとっても楽しい時間です。


が、今日は…


ニコせんせいと、おさんぽ、いったー!

  Sちゃん(クラスのお友達)、ガリってしたー!


ガリってしたキョロキョロ


どういうこと??と見たら、腕を引っかくジェスチャー。


真顔 引っ掻かれちゃったの?


ニコ 痛たたー!えーん💦ってしたー!


真顔 ありゃあ〜。痛かったねえ〜


と、やり取りしつつ、


先生、何も言ってなかったけどなあ…??と疑問にも思い…。

(いつもはめちゃくちゃ些細な傷でも報告して下さるのです)


帰宅してから、改めて話していたら、



ニコ Sちゃん、ガリってした!

  「ごめんね」したよ〜!!





加害者側かーい!!!!


明日謝ろうと思います笑い泣き


ごめんね、Sちゃん笑い泣き