⌘リンク切れていたので、再投稿いたします⌘


このたび、


セカンド冷凍庫を買いました〜!!


使い始めて一か月ちょいになりますが、

共働き世帯のQOL(クオリティ・オブ・ライフ)が半端なく上昇しましたよ…!


結婚からずっと共働きの我が家。

買い物は基本、週末にまとめ買い。

加えて、コストコに行くようになってからはもう、冷凍庫はいつもいつでもパンッパンネガティブ


冷凍ストックしておきたいけどかさばるもの…


食パン、冷凍うどん、冷凍野菜、油揚げ、お弁当用の冷食…


なんかは、全然入る余地がありませんでした。


(なお、新婚時に買った我が家の冷蔵庫は総量475ℓ、冷凍庫は確か98ℓでした)


コロナが始まる前から、

コロナが始まってからはなおさら、

とてもとても欲しかった冷凍庫。


導入のネックになっていたのはやはり


置き場所です


冷凍庫と言ったら




こういうのとか、


前開きでも、冷蔵庫と同じくらいの幅があるものしかイメージがなく。。


キッチンに限らず、つましい建売住宅の我が家にこんな大物(しかも電源が必要)を置く場所はなく。。


夫と何度も導入検討しつつ、そのたび諦めていたのですが、


ある日、家電量販店の店頭で見つけたのが…


これです!




スリム冷凍庫!


なんと全幅たったの36cm!


公式サイトにも「業界No. 1の細さ」と記載がありますが、冷凍庫売り場でも幅の狭さがひときわ目立っていました。


ちなみに「幅36cm」がどれくらいかと言いますと、




これくらいニコニコ


スープストック+コストコのピザ(カットしたもの)2枚分の厚みが入っている状態です。


ちなみに奥行は、スープストックを2枚平置きで並べられるくらいです。


これが全部で5段。


最上段は引き出しBOXなし、

最下段は奥行きが少し浅め。


総容量は102ℓ



冷蔵庫も同時に買い替えて、そちらの冷凍容量は158ℓ。


冷凍庫が一気に2.5倍になりました爆笑


もちろん、便利です!


冷凍うどん5食入×2パックが!冷凍たこ焼き50個入りが!冷凍餃子50個入りが!冷凍ポテト1kgが!冷凍ブロッコリー700gが!自然解凍OKの弁当用冷食が!

それらを常備できるようになった心の余裕、最高です!合格


ちなみに我が家では、冷蔵庫の横に置いていた隙間収納棚(幅34cm)を廃棄して、こちらと入れ替えました。


ありがとう。さようなら。幅狭&奥深でいまいち使い勝手が悪く、賞味期限切れ食品の温床になりがちだった収納棚。幅36cmの新しい子に乗り換えます。


なお、このスリム冷凍庫。

「スリムなのに大容量」はもちろんですが、


「扉にマグネットが貼り付けられる」


も、地味におすすめポイントです…笑


最近の冷蔵庫、磁石がつかないものが多いので…。


あとは、少し心配していましたが、


全然、内部に霜はつきませんニコニコ


中は水拭き掃除が可能。


内容物まで見やすく、取り出しやすく、整理しやすく。今のところ欠点が見つかりません。


(電気代の実測値も掲載したいなと思ったのですが、折りしも電気代高騰の時期で、前年度比の数字がそのまま冷凍庫の電気代とは言い難く、見合わせます)


おすすめですチョキ


ちなみに、メーカーの「AQUA」さん、

前身は「三洋」さんだそうです。しらんかった。昔、三洋製のパカパカケータイを使っていたような気がします。