今日は土曜登校&授業参観!


という小学校が多いみたいですねニコニコ


私も、親としては初めての授業参観&PTA総会に参加してきましたチョキ


授業は「さんすう」。


1〜5までの数を丁寧に辿っておりました。


この時期の一年生、


「これは何かな〜? わかる人〜?」

「「「「「はーーい!!!!!」」」」」


な感じで、かわいかったラブ


我が家の長男もがんばっておりました。


勉強習慣をつける目的で、

年長からタブレット学習(スマイルゼミ)を始めた長男。


内容的には正直、

ちょっと退屈そう…にしている場面もありましたが、

わからない・付いていけないで困ってしまうよりは良いのかも。


で、PTA総会です!


先輩ママたちやツイッターで

さまざまな、色々な、盛りだくさんの、

悪評を聞いてきた

PTA…。。。




あら?





おお〜!!!


なんとなんと、

コロナ禍で活動が縮小していること、

児童の数が減っていること、などから


役員数減、活動回数減、

不要な委員会の廃止


に踏み切るそうです!👏👏👏


すごい!


資源回収なんかも回数が減るそうです。

正直有り難い!


PTAの規模縮小は、全国的な傾向とのこと。


学校を密室にしないために

保護者が学校に関わる重要性は理解できますが。。。

共働き家庭としては、全て昭和のままではツライのも正直なところ。

組織のブラッシュアップは、素直に有り難いです。


「議事の全てを承認します」に思いっきりマルをつけましたチュー