入学式を終えた皆様、お疲れ様です!


いやもう本当に


お疲れ様です!!!笑い泣き


初めての子どもの入学を経験してみて…


こんなにハードだとは思っていませんでした絶望


4/1から学童が始まり、

兄弟別場所への送迎…

毎日のお弁当作り…

新しいルール(学童ルール)への適応…

新しい生活スケジュールへの慣れ…


そして入学式、


親も子どもも、何もかもが初めての連続真顔


息子うまくやっていけるのか心配でならず、

私自身も他の保護者さんたちと上手に付き合えるのか、息子をサポートしていけるのか、PTAなど保護者の役割を卒なくこなしていけるのか、不安ばかり。


不安と緊張でいっぱいですが、

子どもの前で暗い顔をしているわけにもいきません。


カラ元気で頑張っています魂が抜ける


さて、入学3日め。


まだまだ普通の授業が始まるのは先ですが、

生活リズムを付けるために、帰宅してからのルールを決めました。


一人でやること

・連絡帳を出す

・使ったえんぴつを削る

・名札を外して、明日着ていく服に付け替える(うちの地域は私服登校)

・お弁当セット・水筒を流しに出す


一緒にやること

・明日の持ち物の確認、ランドセルに詰める

・明日の天気の確認

・カレンダー確認


かなあ。


自宅学習は、チャレンジタッチを三単元(これは年長さんの頃につけた習慣)


新しく増えたのは、

学童に持参したプリントの丸つけ&直しです。


学童で毎日30分、自由学習の時間があるんですが、

ガジェット類は持ち込み禁止真顔

自習時間にこそタブレット学習が適してると思うんだけど…。


今は「ちびむすプリント」さんが無料配布なさっている課題を印刷して持たせています。


新生活が軌道に乗るまで、

親も息子と一緒にがんばります。