お久しぶりです。私生活の方が最近バタバタしており更新できずにいました。そんなこんなで今回は!


リンジュー・ラヴ。


2月10日、MVが公開され新たな気持ちに触れることが出来ました。これまで、歌詞の意味がなかなか分からないそんな筆者でしたが、触れられない愛、戻れない愛。そんな感情に心を揺さぶられました。


歌詞と共に紐解いていきましょう。数字は、下記に歌詞があり、そこに合うように該当するところ、考察をしているところを指しています。

先に、歌詞を見てから読まれても良いでしょうし、考察を本感覚で読んでいただいてその後に歌詞を見てもらえたりすると良いのかなと。どちらでも構いません。では!



①ここは、いろいろな解釈ができそうです。最後になるかもしれないと常に思って感謝の気持ちを忘れずにして欲しいという願いも込められているような気がします。また、振り返らないで、痛くて優しい最初の愛が抜けないというところは、初めて出会った時の感覚がいまだに鮮明に覚えているそんな感じでしょうか。いつまでも初心を忘れずにいるというところですかね。


②ここは、これ以上、最愛な人を見つけることが出来ないくらい大切な出会いをし、それを幸運だなと噛みしめている情景が目に浮かびます。フィットするような人は現れてほしいけどなかなかない世界ですよね...


③ここで、筆者は初めてこの歌を聴いた時「もう既に亡くなってしまっている」と思っていました。だから、①の意味が分からなかったのです。もしかしたら、既に亡くなっているという解釈は間違ってないのかもしれませんが帰ってきてるのか、なんなのか微妙なところで人によって変わってきそうです。


私は、MVを拝見して「あと1日、猶予があるとしたらどうして過ごす?」と問いかけられている気持ちになりました。不思議な感覚で胸に刺さりました。後述しますが、MVでは残りわずかしか残されていない時間を表す時計が映りました。そこで強く思わされました。大事な人と過ごす時間をどう過ごすのが正しいのか。考えるだけでも深い意味になりますよね。


もう伝えられない想い、名前を呼ぶこと。愛してたんだよって。あなたに触れていたいけどできない。そんなもどかしさが込められていますね。切ないです。

哀愁のフォークロックものところは、思い出なのでしょうね。またいつか聞かせてねと込められている気がします。


④ここの歌詞がキーポイント。と思いました。


Hey god bless you! ←謝る

俺のせいだとブレず言う。

【もう見つけ合えない】そんな

【リンジュー・ラヴ】

ごめんね。と言い続ける。


これ以上もう、最愛の人に出会えない。本当の最後の愛。どれだけ探しても、もう見つけることはできない。これは、お互いが思っているシーンですね。


⑤最後の夜だとしたらちゃんと伝えます。愛してたよって。でも、それすら叶わない。まだ消えたくない。あなたに触れていたい。もう伝えられなくなってからは何もできない。辛いですね。。


⑥ブランコからのシーンは思い出を振り返っているところですね。

渡せなかった約束のカセットは、哀愁のフォークロック、ディスコなユーロビートのことを指すのですかね。MVでは、タップダンスで有名な久保群青さんが演じられています。その時の音楽のことも指していると考えられます。淋しそうなアパートについては、あなたがいなくなったら暗い気持ちが残ります。ベタベタの鍵穴は、愛し合ってた量という捉えはおかしいかもしれませんがベタベタするほど大好きだったのかなと。マカロニえんぴつさんの音楽にブルーベリー・ナイツがあります。その歌詞には「合鍵は返してね。愛がならもう会えないよ」とあります。鍵穴は、合鍵で開けられるからねいつでも戻ってきてなと捉えられます。


ごめんね、もう待てないや。ここは、すごく捉えにくかったです。あれ、もう亡くなっているはずなのに、、もしやまだ生きている?などむずかしいです。


ここは、MVから探りました。前述しておりますが、時間の残りわずかを表現する際に時計が用いられていました。想い出をつくることはできるけど【時間は有限】と伝えたかったのかなと思います。


⑦ここからは、【天国にいる人の思い】が炸裂します。

あなたの名前を叩かない声でも叫びたい。伝わるまで伝えたい!ほんとに思っているよ、愛してる。今からでも遅いかなぁ?と先ほどまでは、「〜よな」と諦めムードでしたが気を取り戻して希望を持っています。


⑧ここは、MVでは、女性(広末さん)の想いと思います。あなたの声を聴きたい。名前を呼ばれたい。触れていたい。想いがどんどん強くなっているように思います。⑦と対照的にすることで、コントラストが強くウルッときてしまいました。


僕のロックは〜のところは忘れた頃にとありますが聴きたくなったらいつでも帰ってきてあげるという意味があるのかなと。あなたのそばにいます。と言う意味も込められていそう。捉え方によって全く変わってきそうです。


⑨そして、最後。


みなさんもこの歌詞、すこし理解に苦しんだのではないでしょうか。抽象的に描かれているためどうにでも捉えることができます。


MVで歌詞の意味がなんとなく分かった気がしました。振り返ってしまったら。また会いたくなる。そのくらい大好きだし、愛していたし、顔を見たら触れていたいし。だから、また忘れた頃に、泣き止んだ(落ち着いた)時に、また聴かせてね。会いにきてね。といったメッセージが込められているように思いました。


いかがでしたでしょうか。皆さんの捉え方も聴きたいところではありますが、今回は私の感想、考察をさせていただきました。ありがとうございました。まだまだ、ドラマも盛りだくさん。目が離せません。



①【最後の夜になりそうな気がして
あなたの背中に手を振ってた
どうかこのまま、お願い、振り返らないで
痛くて優しい最初の愛が抜けない】

②【Oh my goodness かつてないほどフィットです
もう触れられない。そんなリンジュー・ラヴ】

③【何度もあなたの名前を 届かない声でも呼びたい
まだ死ねない!抱き合って感じたい
「愛していたんだよ」って今さら遅いよなぁ
哀愁のフォークロックも、ディスコなユーロビートも
泣き止んだ夜にまた聴かせて?】

④【Hey, god bless you!おれのせいだとブレず言う
もう見つけ合えない。そんなリンジュー・ラヴ】

⑤【最後の夜だとするなら ふざけない声で叫びたい
まだ消えない!燃えたって残る想い
「愛していたんだよ」って今さら遅いよなぁ】

⑥【ブランコの星空 ベタベタの鍵穴
淋しそうなアパート 渡せなかった約束のカセット
「ごめんね、もう待てないや」】

⑦【何度もあなたの名前を…

何度もあなたの名前を 届かない声でも呼びたい
まだ死ねない!抱き合って感じたい
「愛していたんだよ」って今から遅いかなぁ?】

⑧【最後の夜にはやっぱりあなたの声で呼ばれたい
まだ死ねない!抱きしめて伝えたい
ありがとうぜんぶ。どうかずっと元気でいてね
僕のロックは 忘れた頃にまた聴かせてあげる】

⑨【どうかこのまま、お願い、振り返らないで
あなたの背中に手を振ってた。】