Spice of life をテーマに
独創的なデザインのアクセサリーを創り続ける名古屋発祥のブランド
Dr MONROE のリングです。
太目の平打ちのリングにPhilosophy(哲学)が込められた極シンプルなリング・・
なんて。
Dr MONROE / ドクターモンロー FC-114K
平打ちのリングからギロリと覗くスカルが非常に印象的なリングです。
スカルはk18ゴールド。リングはシルバーで造られています。
最近モンローはスカルのアイテムも増えてきましたが
ブランド設立以来、封印していたスカルを始めて使った事でも僕の中では衝撃を受けたアイテムです。
かなり肉厚なリング部分。
これはトップに向けて少しずつ厚みを持たせてあります。
デザイン的な事もありますが、これにより非常に付け心地が良くなるんです。
またリングの内側は指に馴染むように丸みを持たせてあります。(これを内甲丸と言います。)
この加工により着用した時に指に吸い付くようなフィット感が生まれます。
このあたりモンローは本当に流石です。
そして、それを含めた丁寧な仕事と様々な技術。
この世界ではトップクラスだと思います。
無機質なリングに相反するようにデザインされたリアルなスカル。
お互いを引き立て合うってこういう事を言うんでしょうね。
更に使い込まれ、このシルバー部分がボコボコになった時、このリングがどんな表情を魅せてくれるのか楽しみでなりません。
このアイテムの一番の見所はスカルを覗かせているリング部分のカッティング。
デザイン、分量、そしてスカルをよりリアルに魅せる為、内側に伏せこまれた加工。
非常によく考え抜かれています。
このリングの完成までに数年を要したとの事ですがそれも頷けます。
観ていて飽きません。
全てのドクターモンローのアイテムは、大人の遊び心を込めながらも、決してアクセサリーが主役にならないようにデザインされています。
これをブランド設立から様々なシルバーブームの中、貫き通しているモンローには僕は逆にある種の過激ささえ感じてしまいます。
ゴールドのアクセサリーは華美になりやすいので中々付けるのが難しいですが
こんな風に色あせたレザーアイテムと合わせるとすんなり馴染んでくれるのではないでしょうか?
TO THE LIVING WE OWE
RESPECT BUT TO THE DEAD
WE OWE ONLY THE TRUTH
人は生者に尊厳を、死者に真実を見出す





