いつもお世話になっている nobuさん のブログで知った akinator。
僕もやってみました。
サイトはこちら
これ現在話題になってるそうですね。
ランプから出てきた人の質問に5択(はい、いいえ、どちらでも、とその中間)で答えているうちにお目当てのキャラクターを当てられてしまうという事です。
これのすごいのがそのキャラクターが世界中の実在の人物からアニメなんかの架空のキャラクターまで網羅してるってこと。
そんな訳でやってみました。
おぉ・・すげー一発。
ちなみに、これ質問等はすべて英語ですが単純な質問ばかりですので簡単だと思います。
おぉ・・!また一発。
この辺りは余裕で当ててきますね・・・
この方は2回目で・・笑
質問したり、考えている時はこんな風にランプの人も一生懸命な顔をしてます。
こんな顔されたら応援したくなってしまう・・・
架空のキャラクターではどうかと思ってやってみたところ・・・
これまたまた一発。
・・すごいですね。
これ非常に良くできた仕組みだと思います。
正解でも不正解でも最後にはユーザーがそれをクリックします。
不正解の場合はさらに質問を繰り返したり、どうしても出なかった場合はそれをランプの人に答えを教えてあげたりします。
更にはユーザーが質問を追加出来るみたいですし。
そんなうちに自然と勝手にデータが集まり統計の精度&濃度が濃くなっていくんですよね。
で、しばらくやっていれば分かると思いますが、最初は 自分の思っている人物(キャラクター)当たるかな? ってやっていたのが 次第に あのマイナーな人物(キャラクター)を出してやろう! という考えに移行していくんですよね。けっこうムキになります。ランプの人の表情も含めて。笑
そうしてるうちに、更にコアな情報も集まっていくと・・。
よくできてる。
そんな訳で、僕もどうしても出してみたいキャラクターがあって頑張ってみたのですが、中々でません。。
最後にはこんな風に言われてしまうし。。
僕の大好きなコイツが出るまで頑張ってみようと思います。
- 寄生獣―完全版 (1) (アフタヌーンKCDX (1664))/岩明 均
- ¥900
- Amazon.co.jp