先週の金曜は、ポン太さんとの下町散策、次ぐ日の土曜はひぃちゃんと居酒屋さんからのヒーポン&ムっく。

 愉しかった週末のお話しですのよ。

 とりま金曜のお話から書いていきますね。 土曜日のお話はまた別の日記で書くことにします。



 21日(金)は、去年の暮れからポン太さんと約束していた待ちに待った下町めぐり。

 両国に出て、まずは都立の『江戸東京博物館』に行って、常設展示と企画展【大浮世絵展】を観て来たの。


 この博物館はね、江戸から昭和にかけての東京の生活を主テーマにした常設展示が面白かったゎ。



 入り口からエスカレーターで延々と昇って行くの。

 最上階、7階の展示室から順に降って行きながら、江戸時代から昭和の戦後の高度成長気あたりまで、時代ごとの現物資料やジオラマ、再現された建築物とかの展示があるんだよね。


 7階のフロアに入って直ぐに、日本橋の原寸大の復元模型が架けられていて、そこから江戸時代の街に入って行く造りなんだ。


日本橋の原寸模型






 橋の両脇、左手には再現された『中村座』の大看板が迫ってくる。

 右手には『浅草十二階』のレンガ塔がチョコット見えていて、渡りきった先には日本橋北詰めの街並みを再現したジオラマが控えてるの。


 表店の大きな看板や土蔵と比べて、裏店の小さな店や、棟割長屋に天水桶・上水の井戸とか、時代劇の1シーンみたい。


 その奥には、武家屋敷のジオラマや『八丁堀の旦那』の肉筆だろう手紙や帳面が展示されてる。

 武家屋敷の大きさったら無いね。表店の商家の6~7軒分はありそうな敷地に母屋とそれを取り巻く控え処(?)、門番小屋や厩屋、庭園、膳所とか、とにかく広いし、敷地を囲う白壁の塀が延々と続いてるのを見ると、こんな家々がまとまって建っていたりしたら、どこがだれのお屋敷かなんて判んなくなっちまいそうだよね。


 陣羽織や刀剣、朱房の十手とかお定まりの道具のほかに、伊万里の大皿や花見の時にでも使ったのかしら? 朱漆塗りのお重や瓢を纏めてしまう造りになった行楽用の岡持みたいな道具。

 なんだか欲しくなっちゃいました。


 本気で全部観て廻ったら、まるまる一日かかりそう。



 適当に間引きながら観て廻ったのに、常設展示を見終えるまでに3時間もかかっちゃった(笑)

 傾城(花魁だね)のフィギアや日本髪の模型のところはついつい食い入るように見入っちゃって、ポン太さんに呆れられちゃった。


傾城と髪型






 面白かった展示の幾つかを写メって見たよ。



江戸博




上段:博物館3階入口⇒原寸復元の渡れる日本橋⇒浅草12階レンガ塔
中段:日本橋北詰め(現三越側)のジオラマ⇒日本橋室町と同本町を分ける通り(昭和通側から中央通を望む)⇒スバル360?
下段:江戸名所案内??(オランダ商人の江戸宿泊所らしい図絵)⇒各楼の綺麗処を描いた浮世絵(遊女案内?)⇒お茶した時のお絞りアート(笑)


 常設展示を観た後は、1回に降りて特別展『大浮世絵展』に行ってみた。

 何で必ずって言っていいほど、特別展は『大・・・』なんていうタイトルになるんでしょうね(笑)。
 別に極端に大きな作品とかが展示されてるわけでもないのにね。 っても、襖絵クラスの大きさの弘法大師や役者絵もあるにはあったけど・・・。


 江戸東京博物館を後にして、駒形に向かうことに ....。
 余りにも川風が冷たくて、歩くのが億劫だねってことでタクシーに乗っちゃった。 お散歩なのにクルマつかっても良いんだろうか??
 なんて想いもふと頭をもたげたけれど、肌寒さには勝てませんでした。

 駒形の有名店、『駒形どぜう』の店前に乗り付けて ...。
 とりあえず横断歩道まで下がって写メって見たけど、意外と屋根が高いのよね。

どぜう屋さん店表


 店表の暖簾と『なまず鍋はじめました』の掛札が面白い。


暖簾と「なまず鍋はじめました」の掛札





 とりまお店の中へと入る。 1階と地下があるけれど、ここは正統派の長板の上に七輪を置いて食す1階席に案内されたよ。
 靴を脱いで上がると、グループごとに一枚の下足札をくれるんだね。


1階よしず張りの店内





 さすがにお父さんの年齢のポン太さん。 『とりあえずBeer!』で朝日のスーパードライ!!

 まる鍋2枚を頼んで、ウチの希望で笹欠き牛蒡も頼んで、鯉の洗いと白菜のお香子。
 熱燗に変えて手始めは1合徳利を2本。


どぜうのまる鍋(笹欠き&ねぎ散し)




 次いで2合で、まる鍋2枚目に手を伸ばし、またまた追加の2合と、なまず鍋も追加して ...。


なまず鍋




 おまけにもひとつ徳利2本。
 昼間っから良く飲みますよね(笑)


 お腹がくちくなっちゃったから、仕上げのお茶をいただいて、さて次の目的地はいわずと知れたスカイツリーだね。


 スカイツリー下のソラマチ最上階ペデストリアンデッキから見上げるタワー。


スカイツリーだね



 平日だから空いてるよねって思ってたけど、どっこい混んでる新名所。 発券待ちで約40分の列。


展望台当日チケットを買う人の列



 チケットを手に漸く下の展望台【展望デッキ】に昇るエレベーターに乗りました。


下の方の展望台に昇るエレベーター内




 でもね、もっと眺めの良い一段上の展望台【展望回廊】に昇るには、このあとまたチケット(エレベーター利用料だよね!)を追加で買わなきゃなんないの!!

 一番上の展望台【展望回廊】から見下ろした景色。

 X型した変り種の橋は、『櫻橋』。 隅田川唯一の歩行者専用橋なんだよ。


眼下に見えるX型の桜橋。隅田川唯一の歩行者専用橋




 浅草の吾妻橋とアサヒビールの金色のひとだまが見えるかしら??


隅田川と浅草アサヒビールが見える




 タワーの南東側、錦糸町の駅周辺と荒川ですね。 あと遠方の水庭は東京湾になりまする。

夕闇迫る東京湾と錦糸町




 展望回廊の一番高い部分にあるスピーカーを境にして腰掛けて聴くように出来ているみたい。
 恋人達に向けて何を聞かせる機械なんだろうな? 混んでいたから聴けなかったよ(涙)。

Lovers Speaker とかいう機械の案内板





 なんだかんだ回廊を廻って色んな方向を眺めているうちに、こんなに暗くなっちゃった。


こんなに暗くなっちゃった