ただでさえ怠い月曜の朝から、外は寒いし、冷たい風が吹いてて出掛けたくなかったよね。
それでも仕方無く出掛けなきゃいけないのが辛かったわぁ~~。
午前中に何とか片したかった件が2つ、検討用の下準備が3つあったんだけど、連休前だからかしら?
朝から何だか電話や来客が多くて、デスクワークが捗らなかったのよね。
ってか、ウチの場合には『煙出しの時間が在るからだっ!!』って言って叱られそうだけど(笑)
兎に角、バタバタしながらも何とか定時までには片そうって頑張ったけど、結局のところ月曜から残業になっちゃって、お部屋に帰れたのが21時過ぎだったのね。
プロセッサー使って玉葱、セロリ、人参を微塵切りして、800gのダイストマト缶使って保存用のトマトソースが仕上がったのが22時少し前。
出来たてトマトソースを白ワインと水で薄めて、焼き色着けた手羽元を煮込んで夜ごはんにしました。
盛付け

手羽元のアップ画像

今日はお昼になっても肌寒い風が吹いていたけど、夜はまた冷え込んできてます。
知り合いのNHさんたちも寒空の中、キャッチ頑張っているのかな?
風邪なんかひいたりしないでね。('◇')ゞ
今夜の手羽元の味が加わったトマトソースが残ってるから、保存用のをチョイ足しして温めてから、茹でたパスタにかけちゃおぅかな♪
明日は手抜きパスタの朝ご飯で確定ね(笑)。
って事で、火曜の朝は tomato source spaghetti にしちゃいました。

23日の火曜日も、前日に続いてヤッパリ寒い朝でしたね。
それでも雨は降りそうに無かったから、久し振りに自転車
で駅まで行きました。裏道走るからバス使うのとそれほど差がないから、5月から梅雨入り前までは時々自転車で行こうかしら(笑)
帰りが終バス過ぎそうな日だけになるだろうけどね。
お仕事の話しは月曜と大差ないし省略しちゃうね。
あんまり思い出したくもない事あったし。
夜は混菜ってウチは言ってるけど、中華風の鶏肉炒めと和の副菜(煮物)2品にお味噌汁です。
帰れた時間は少し早くて20時半だったかな。
お米を4cap磨いで、炊飯器にお願いしてから、木耳と芽ひじきをぬるま湯で戻す間に、南瓜・人参・蓮根を刻みます。
2口のコンロだから、まずは南瓜を水・味醂・砂糖で煮始める。
次にひじき・人参・蓮根をごま油で炒めて味醂・お酒・砂糖を入れて和え、お水を足して煮ていく。
煮てる間にお揚げを油抜きして短冊に、玉葱・小松菜・ザーサイ・木耳を刻み、ムネ肉を削ぎ切りしてから拍子木に切ってお酒をあてる。
南瓜に火が通ったら、醤油加えてひと煮立ちで器に取り出す。
鍋を洗って玉葱をイリコ出汁で茹で始める頃にゎ、ヒジキ煮が煮上がり目前。
醤油加えて煮詰めていきます。
途中でご飯が炊けるから軽く混ぜて蒸らしておくのを忘れずに。
ひじきの鍋の火を止めて、軽く混ぜて放置する。
玉葱が少し透明になったらお揚げを足してひと煮立て。火を止めてお味噌を溶き入れる。
ひじきと南瓜を器に盛り付けときましょ。
炒め物にかかる前に、ご飯を小分け冷凍するのを忘れずにね
。フライパンにサラダ油を熱して、ムネ肉・木耳・ザーサイを炒め始め、油が回ってムネ肉が白っぽくなったら小松菜の茎を追加、暫く炒めてoyster-sourceを振り、軽くあえて小松菜の葉を足して火が入るまで煽り炒めて出来上がりです。
お味噌汁を軽く温め、ご飯もよそっていただきます。

、
