♪ご訪問ありがとうございます♪ 

子供たちのこと、自分のこと、日常生活を書いています 

次男(2012)⋯重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム、特別支援学校小学6年生 

長男(2011)⋯自閉症スペクトラム、中学1年生、情緒支援級


今日は次男の虫歯治療で大学病院へ行ってきました


絵カードを持って行こうか悩みましたが、治療の流れが分かっていることと文字だけでも理解してくれるようになったので絵カードは使わず、おめめどうさんのメモで説明しました


ま、もう7回目?なので流れは完璧に分かってるよね^^;


待合室で静かに待ち、入室もスムーズで自分から靴を脱ぎ診察台に乗ることができました


横になりバスタオルとネットを巻いてもらい、ここで私は退室


少し涙目だったけどネットがあるので落ち着いていました


治療開始


まぁ泣くよね(^_^;)‪‪泣いていたけど以前に比べたら泣き声は50分の1くらい笑い泣き


先生やスタッフさんに励まされながら無事に終了しました


前回は終了後も大きな声で泣いて会計が終わっても泣き続けていましたが、今回泣いていたのは治療中だけ


歯科治療の後がこんなに穏やかだったのは初めてです


とてもうれしい成長でした



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ