♪ご訪問ありがとうございます♪ 

子供たちのこと、自分のこと、日常生活を書いています 

次男(2012)⋯重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム、特別支援学校小学6年生 

長男(2011)⋯自閉症スペクトラム、中学1年生、情緒支援級


8歳まで発語がなかった次男

最近は3語文が自然にに出ることが増えました


「○○ちゃん(自分)アイス食べる(食べたい)」「○○ちゃんトイレ行く」「ママ○○ください!」など伝えたいことがスムーズに言えるようになったんです


伝えたいことを伝えられるようになったからか癇癪もだいぶ減りました


他には「お返事は?」と促さなくても返事をしてくれたり長男が良くないことをしていると「○○ちゃん(長男)やっちゃダメだよ」と注意することも笑い泣き


会話が増えて嬉しいのですが、自分の気持ちや体調を伝えることがまだまだ難しいのでその辺はPECSを併用しながら徐々に伝えられるようになるといいな


来月STがあるのでその辺も先生に相談してみよう

ただ次男と一緒だと落ち着いて話せないので自費でいいから先生と一対一で話したいな…なんて考えてしまいます

先生忙しいから難しいと思うけど…


とりあえず最近の成長を早くSTさんに報告したいなおねがい



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ