♪ご訪問ありがとうございます♪ 

子供たちのこと、自分のこと、日常生活を書いています 

次男(2012)⋯重度知的障害を伴う自閉症スペクトラム、特別支援学校小学6年生 

長男(2011)⋯自閉症スペクトラム、中学1年生、情緒支援級


X(旧Twitter)で定期的に話題になる「治る」論争

忘れた頃に出てくるんですよね


ちなみに私は発達障害は「治らない」と思っています


その子に合った環境や支援、服薬で落ち着いて特性が目立たなくなることはあるだろうけど「治る」とは違うと思う


適応できるように見えてもがんばりすぎて過剰適応のような問題が出てくることもあるし


「○○をすれば治る」と簡単に言わないで欲しいですね


親御さんの不安な気持ちを煽って課金制のオンラインサロンへ誘導するなんてもってのほか


情報が溢れすぎている今の時代、正しい情報を見極めないといけないですね



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ