❀ご訪問ありがとうございます❀

次男(2012)⋯重度知的障害を伴う自閉症、特別支援学校小学5年生

長男(2011)⋯ASD、小学6年生、自校の通級を利用


数日前、次男が耳鼻科を受診しました


原因は

耳の中にティッシュか紙のような物を詰めて取りきれなかった

から


前にもマスキングテープを詰めてしまいその時はピンセットで取り出せました


しかし今回は小さくちぎった(のかな?)ティッシュか何か紙みたいな物を詰めてしまいまだ耳の中に残っている可能性があるので耳鼻科を受診したのです


何回か行ったことのある耳鼻科で先生は支援学校の学校医なのでいつもよりは安心して行けました


暴れることが想定されたので全身を巻いてもらって処置してもらいました


次男は歯医者さんのネットとか抑制具?みたいなのが好きでギュッとされると落ち着くので毎回お願いしています


予想通り小さなティッシュの欠片のようなものがいくつか残っていて、一緒に超巨大な耳垢も取ってもらいました


見せてもらったけどあまりにも大きな耳垢でびっくりした笑い泣き


大泣きしてた次男も巻かれている効果か途中からは静かに処置してもらうことができました


定期的に耳掃除をしているのだけどなかなかキレイに保つのは難しいですね


耳には物を詰めてはいけない、もし入ってしまったら親(先生)に伝えることができるようになるといいな



にほんブログ村 子育てブログ 知的障がい児育児へ