ユトレヒト「セントラルミュージアム」 | ronのcuoc song

ユトレヒト「セントラルミュージアム」



ミッフィーの生まれ故郷「ユトレヒト」へ。

ユトレヒトって地名が昔から好きで、東京にあるセレクトブック「ユトレヒト」も好きで、この街はいつか訪れたいと思っていました。

そんなユトレヒトの街にはミッフィーがちょこちょこ居る。






中でも、世界で一つしかないミッフィー信号機。

赤色も緑色もミッフィー。

こんな可愛い仕掛け、もっと世界中で色々とあれば良いのになと思いました。



残念ながら現在は修復工事で閉館している「ミッフィー美術館。
正式には「ディック・ブルーナ・ハウス」といい、ユトレヒト市中央博物館の付属美術館です。

なので、今回は「ユトレヒト市中央博物館」だけ訪問。



こちらの建物は元は修道院だったという古い建物に、近代的なガラスのエントランスがつけたされています。






照明やロゴデザイン、全てが洗練されていて好きでした。



ユトレヒト出身の建築家リートフェルト。
彼のジグザグチェア、どの角度から見てもクール。









そして、こちらの大きく気持ちのいい空間のカフェのデザインはドローグデザインのリチャード・ハッテンによるもの。



少しだけですが、ディックブルーナさんの仕事部屋が再現された展示や、作品、原画なども楽しませてもらいました。