上差しこの動画の冒頭、一ノ瀬さんが

私の心のもやがスッキリ晴れるような

お話をしてくださってました。

 

文字に起こしておきます。

 

 

鹿子の眞子さん臭わせ問題について。

 

眞子さんは佳子さんのお姉さん、プライベートで親しかったというのはよくわかるんですけれども、公式の訪問の場で、国民に対して眞子さんを思い出させるようなものを身に着けるのは、間違っていると私は思っております。

眞子さんがどのような結婚をして、皇室を出ていかれたのか、佳子さんは皇族の立場として、理解をするべきだと思うんですね。

令和4年の天皇陛下のお誕生日会見のお言葉を引用させていただきます。

『眞子さんと小室圭さんとの結婚について、陛下の受け止めをお聞かせください』という宮内記者会からの質問に対して、天皇陛下はこのようにお答えになられております。お応えの中身は一部分のみで、関係のある部分だけを引用させていただきます。『結婚について様々な意見があるなど、結婚に至るまでの状況を踏まえ、納采の儀などは秋篠宮家の判断で、また、朝見の儀などは私の判断で執り行えないこととなりました。今後、幸せな人生を歩んで行って欲しいと思いますが、同時にこの間、多くの方に心配をおかけすることになったことを心苦しく思ってます。』と、おっしゃったんですね。眞子さんの結婚については、多くの国民が納得し、慶んでくれる状況ではなかったので、秋篠宮家の判断で、納采の儀は行わず、朝見の儀などは、陛下のご判断で行わないとして、眞子さんの結婚は、朝見の儀も行われなかった、皇室の公式な結婚ではなくて、今後も親戚づきあいも致しませんので、自分たちの力だけで幸せになってくださいね、という風におっしゃったわけですよね。で、この処分の重さを、秋篠宮家もそうですけれども、メディアもあまりにも軽々しく考えているのではないかと思うんですよね。例えば、黒田清子さんのティアラを敬宮愛子さまがお借りになられて、みたいな美談というか、美しい話ではなくて、眞子さんは皇室にとってタブーな存在なわけですよね。国民どころか、天皇皇后両陛下にまでご挨拶せずに、今までお世話になったのに、後ろ足で砂をかけて出て行ったわけですよね。ですから佳子さんはプライベートで例えばLINE通話とかで姉と話すとかは全然ありだと思うんですけれども、公式な場所で眞子さんのにおわせをするべきではないですし、眞子さんが残していった服をわざわざ引っ張り出して、公式訪問の場で着用するという事は、朝見の儀を行わないことに決めた判断の根底にある、天皇陛下のお気持ちへの配慮が感じられないと、私は思っております。そしてメディアもメディアなんですけれども、堂々と「眞子様がかつてお召しになっていた」みたいなそんな報道をするべきではないですし、皇室から縁を切られて、いわば忌まわしい人の服を、公式の場で着用するのはいかがなものかという風に、批判するべきではないかと思いますし、小室夫妻のことで今後、報道するときは、日本の国民の税金が間接的にでも、直接的にでも、あの夫妻に流れていないか、あるいは、不正が行われていないかという事だけを、報道してくれればよくて、あのご夫妻が引っ越そうが、家族が増えようが、国民と皇室には一切関係がないし、くだらないので、報道しなくていいと思っております。

佳子さんがそのことを理解できていなくて、姉のにおわせをするんだったら、宮内庁の職員の方々が、眞子さんが出ていった背景は、そんな軽いものじゃないですよという風に、諭すべきだと思うんですね。併せて今上陛下が朝見の儀を行わないことに決めた小室眞子さんの結婚については、政府も宮内庁も、美智子さんも秋篠宮さんもニューヨーク総領事も、もっと深刻に考えるべきだと思っておりまして、一切の支援をせずに、皇室のサポートも一切行わないというのが、この、姪っ子の結婚に対して、朝見の儀を行わないと決めた陛下のお気持ちに沿うという事ではないかと思います。

美智子さんと秋篠宮家が、祖母とか親の立場で眞子さんをサポートしたい気もちはわかるんですけれども、でも、天皇陛下に最後のご挨拶も許されずに追放された人を、裏からサポートするのは大間違いでして、増してや外交機密費が使われているんだったら、とんでもないことですね。

さらに、公務員であるニューヨーク総領事ですとか、政治家までもが、美智子さんだったり、秋篠宮家の娘可愛さの公私混同に付き合うのは、この陛下の苦渋の決断を、あまりにも軽んじているという事にはならないでしょうか。

これは批判ではないんですけれども、佳子さんにはもう少し、皇族として、自分の公的な立場というものを、真剣に考えていただきたいと思っております。






リブログしたブログから引用しました。







佳子さまもさ、皇族としての心構えや配慮がね…。

内親王としてのオーラ感じられないし。

公務していてもなんか物足りなさを感じるんだよね、「頑張って公務してまーす」ってだけじゃね。


小室眞子さんや佳子さまもさ、皇族が嫌なら結婚する前にさっさと皇籍を離れればよかったのさ。

別に結婚しなくたって皇籍からは離れられるのにさ。

小室眞子さんみたいに、無駄にお騒がせする前に皇籍から離れてくれたほうがよっぽどいいのに。

まぁ、あの秋篠宮殿下と紀子様のお子さんじゃね…いろいろ期待するだけ無駄よね。