ADHDは依存症のリスクが高いって言われてます。
それは報酬系回路がエラーを起こしているらしくて
・遠くの大きい報酬よりも目先の小さな報酬に注意が向きやすかったりとか
・注意のコントロール不全で先延ばしにしたり
・過集中で止められなかったり
そういう構図らしいです。
社会生活に支障をきたさない範囲で共存するしかないよね。





線条体絡みのドパミン報酬系というよりは
前頭前野の帯状回まわりの連結の弱さが
時間割引率や注意配分の機能低下として出てくる感じらしいです。
アディクションで捉えてしまうと
本質がみえないんですよね。




元々の問題は、先ほど言った通りの部位の機能不全と注意の問題なの。
なので、依存的な状態に結果的に陥りやすいのよ。
それをどう付き合っていくか…が問題なのであって
アディクションを何とかしようとしても難しいのよね。
(パチンコみたいなのは絶対に🆖)