息子は昨年進学校中退し、現在、通信制高校1年生。

レポートのみで毎日ゲームの日々です。


我が家にはもう一人、

中1の娘がいます。

一貫校に昨年合格して、普通に通っています。


小6のはじめに突然、 地元の中学に行きたくないと言い出して

中学受験することに。 校舎が汚すぎるという理由だけで…(^_^;)


兄とは真逆の性格で

メンタルがめちゃくちゃ強い。

粘り強さもあって、1年しかない受験勉強に挑んで

毎日寝る間も惜しんで勉強してました。

私の方が、もう寝たら?と声掛けするぐらいがんばってました。


小6から入った大手進学塾は、すでにグループができていて

友達関係大丈夫かな?と心配してましたが

友達より勉強のほうが大事だから、と言って

休み時間話しかけてくる友達をよそに

勉強してたそうです。

そんな娘でも、塾で友達が何人もできて

後から入ってきた娘に、友達関係の相談をしてきてくれる女の子もいました。

メキメキと成績をあげて、成績順に並ぶ席順では前列の常連になりました。


受験では、受けた学校全て合格して、

もう一度受験したいと言うくらい、受験が楽しかったと言ってます。


方や兄は

受験する前に心が折れて

受験せずに専願推薦で学校を決めて

そこも中退…


なぜ、こうも違うのだろう…


比べてはいけない。

息子は息子の良さがあり、娘には娘のよさがある。


兄が毎日家にいるので

娘も学校行きたくない、と時々言い出します。


不登校の兄妹あるあるです。


娘も、私に構ってもらいたいのです。

今の所、無遅刻無欠席でしたが

遅刻ならいい?と言うので

いいよ。というと嬉しそうでした。

しかも、車で学校まで送ってあげました。

その間、娘と会話するのも楽しいひとときです。


車の送迎を、良しとしない考え方もあります。


でも、娘には私との時間が必要で、

疲れて甘えたいときに

リカバリーしてあげるための送迎は

私はかえって良い事だと思っています。



子供が帰ってきてから、家庭で

どれだけ回復させてあげれるかに

かかっている気がします。


子供の好きな手料理を作る。

話を聞いてあげる。

一人にしてあげて、好きなように過ごさせてあげる。

休みの日は起こさない。

布団を干してあげる。

などなど。


娘は、遅刻して車で送ったとき、

「あーーリフレッシュできたー」

と言ってました。


たまに

遅刻してっていい?と言うので

いいよー

と答えました。


満足そうでした。