昨日、主人が

このままじゃ、息子がひきこもりになる。

ニートになる。

と、不安オバケに取り憑かれました。


しかも、それを息子に言って、また父子険悪な関係に逆戻りしました…



それというのも、

通信高校が、3学期ずっと授業がなく、

映像での体験カリキュラム的な内容で 

行ってもひたすら映像を見るだけの毎日。

突然、息子は行きません。


あと、一ヶ月半

ずーーっと家でゲームと知った主人が、たまりかねて、

バイトでもなんでも、とにかく外にでたらどうか、

このままじゃ、ひきこもりでニートになるぞ。

お父さんもお母さんも、お前より先に死ぬんだ。

どうやって生きていくんだ?

と。


高校卒業したら、すぐ働くのか?

と聞くと、


すぐ働く気は1ミリも無い。

どっか、勉強しないで入れる大学にでも行くと。


オレがこうなったのは全部中退した○○高校のせいだ、

○破してやる、、などと言い出して


迷惑をかけるような行為は

私は絶対に許さないし、○破とか

そんな言葉を聞くのも本当に嫌だと伝えました。


冗談でも嫌です。


前なら

その後は口も聞かず

うるせー○ね!

の連発だったのですが、


一緒にローソン行く?というと

ついてきて

買い物して帰りました。


主人がいる食卓にも

食べに来て、

前よりは心は丸くなったのかと思います。


こういう、将来の話、大学の話、

不登校の子には禁句だといいますよね?


やってしまった、と思いましたが、

その後の息子は

言う前とあまり変わらない様子だったので

少し安心しました。


言って良かったのか、駄目だったのか…


ほんとに分かりませんが…


以前、中退したばかりの頃は

自分がこうなったのは

主人のせいにしてました。


それが、昨日は

選んだ自分と、高校のせいに変わってたので、

自責に変わってきたのは

良いことです。


昨日の息子は、○ね!とも言いませんでした。

これも成長。


冷静に、

主人が言ってることは全部わかってることだ。

わかってる事しか言わない。

と言ってました。


大学は、日○○専に行きたい、でも

今からじゃ無理だ、つんだ。

前のオレなら早○に届くとこまで行ったのに、

全部あの高校のせいだ、と。


私は、

あなたはこれからだよ、

これからどんなとこにだって行ける。

塾に行くなら探すし、

応援するから言ってね。


ただ、夜中もデジタルは健康を害するし、

 昼夜逆転は体に悪い。

朝起きて、夜寝ることは

頑張ってほしい、と伝えました。


これも、息子がそうなりたくてなってるわけではなく

そこに逃げてることも承知です。


でも、最近実践してきて

なんか良い、と感じたことは、

ケジメが必要だと。

息子の健康を害することや、

息子が迷惑行為をした場合、

言うべきことはシッカリ言う。

あとは笑顔。 

これが良いと。