息子は昨年進学校中退し、通信高校1年生です。


息子の転入した通信高校は、通学するスタイルの通信高校ですが、行っても行かなくても、オンライン授業を

視聴してもしなくても、


レポート提出

年に一度のスクーリング

年に一度のテスト

をクリアすれば単位が取れます。


緩いです。


しかも、息子は転入したので

今年はスクーリングもテストもなく、

更にこの2月と3月は授業もありません。


息子は1月に今年のレポートを全て終わらせたので、

今は1日中家でゲームです。


通信高校は、中卒が嫌だという息子の希望で

転入しましたが、

正直なところ、高い授業料を払って

籍を置いてるだけの

居場所でしかありません。


どこかに属しているという

安心感はありますが、勉強はしてませんし、

一番不安なのは本人だと思います。


先日息子は、

大学行こうって言ったって

通信から行けるわけないだろ。

全く勉強しないし。

と言ってました。


もし大学行きたいなら

個別塾とか、一緒に塾さがすから

言ってね、とだけ言いました。


ここからは、息子の通っている通信高校の話です。


昨年9月、通信高校で保護者説明会があって、

主に高2対象でしたが

出席してきました。


今は、大学へ進学希望の方が増えてきているようで、

高校側もそれに応えての説明会でした。

公募推薦や総合型など、かなり詳しく説明していただき、先生方の知識や経験も豊富なようで

とても安心しました。



ゲストに青○学院へいった卒業生が来て、

通信からどのように合格できたのか説明してくれました。


その方は勉強が好きで高1から塾へ通って

毎日勉強してたそうです。


つまりは、通信だろうが

全日制だろうが

本人のやる気次第ですね。


やる気があれば、通信高校からでも十分大学へ進学できるし、学校側もその体制が出来ている。

時代は変わりつつあるようです。