現在高校1年の息子。

昨年春に進学校へ入学。5日ほど通学して

5月に退学し、6月から通信高校へ。


その後、レポートだけ提出して

毎日ゲームの日々。

昼夜逆転、夜中の間食でメタボ。


そんな息子との毎日です。


そもそも、なぜ退学したのか?

というところからご説明すると、

学校が遠かったから、、です。


え?と思いますよね…


その背後にはもちろん、色々ありました。


息子が中3になる少し前。

あるユーチューバーにハマり、学歴厨になりました。

大学付属高校へ行く、と言い出して 地元の塾をやめて

電車で小一時間かかる大手ハチマキ塾へ。


そこでは一番上のクラスにはいらないと

希望する付属高校へ入れないため

頑張りましたがあと2点で入れず真ん中のクラスに。

でも、息子は諦めず頑張ってました。

ところが、夏期講習真っ只中のある日、突然、

勉強しなくなり、

そこから現在まで全く勉強していません。

二度と勉強しないそうです。

私は子育てのコーチングも受けました。


高校は、当時英検2級を取得していたので

息子がみつけた

県内でも進学校の高校へ専願で書類選考だけで入りました。

なにしろ、全く勉強してないので

公立高校は受験できないと。

そうは言っても、入れる高校は沢山ありましたが、受験はしないと。


そして、電車で2回乗り継ぎ、そのあとバスで通う

1時間半以上かかる、その私立の進学校に決めたのです。


ところが、入学してみると、バスを待つ列が何百人もいて、

バスに乗るまでも大変なのに、乗ってからも

すし詰めで、次のバスにすることは許されない決まりでした。


入学前に1度主人と息子が学校へ行ったのですが、

そこまでチェックしてませんでした。


入学してすぐに行かなくなり、

母親として、息子を学校にいかせなくては!

と一緒に登校したり、担任の先生に相談したり必死でした。


先生によると、

息子は授業中ずっと机に突っ伏していたそうです。


息子を見ていて、もうだめなんだな、とわかり

友達の通っている通信高校と○高、2校の通信高校に見学しに行き、お友達と同じ通信高校に息子が転入をきめて

進学校を退学しました。


あれからもうすぐ1年が経とうとしています。 

息子も笑顔が戻り、毎日のんびり

家でゲーム、ユーチューブ三昧。

オンラインで友達とも仲良くゲームしていて、

たまに家にも友達が遊びに来てます。

昼夜逆転、夜中にゲラゲラ笑い声が聞こえます(^_^;)

バイトもしたくないそうです。  

夜中に自分で肉を焼いてご飯に乗っけてタレをかけて食べてるせいで、メタボです。


通信高校は、レポートさえ

提出していれば良いので

さっさとレポートは終わらせて

あとは遊んでます。


私にどっか食べ行こーと言って

車でランチに行きます。

(同年代の友達に遭遇しない時間しか外出しませんが)


ガンプラ好きで、月に1度くらい、

ガンプラを買いに電車で2時間ほどかけて一人で 出かけもします。


私は、不登校の本、ひきこもりの本を読みあさりました。

なんとか、息子が笑顔で社会へ出れる大人になってもらいたい。

 

今の息子を見ていると、このままで良いのだろうか。

背中を押すタイミング、背中の押し方は?


つい息子が笑顔になると

外へ出すことばかり考えます。


どの本にも

無気力系の不登校やひきこもりの高校生についての対応や、

回復期から外へ出すための方法が書いてありません。


きっと、同じ境遇の方も多くいらっしゃるのではないかとブログを書いてみることにしました。


同じような状況から、殻を破って

社会へ羽ばたいた方がいらっしゃれば、

是非アドバイスいただきたいですし、

同じような境遇の方がいらっしゃれば、

共感するだけで、心が軽くなることって沢山ありますよね。


この一年のあれやこれやで、

私自身の心も疲弊してしまい、アウトプットが必要なのかと思います。