随分、ブログもあいてしまいました、、、

毎日のあんぱんをNHKプラスで見ているのですが、しばらく戦争の話が続いていました。

日本人で戦争の恐ろしさを知っているのは、90代以降と言われています。

ここしばらく、あんぱんでの戦争の様子を見ていて、見ていて辛い映像も多かった。こんなにも大変だったんだ、とつくづく思ったのでした。

お国からの命令で、急遽赤札が届き、若者が戦場に行くことになり、「お国のために」戦ってきているのです。

豪ちゃんのように、愛する人を残したまま、戦場で亡くなる方がどれだけいたことか、、、

今日の放送では、終戦を知らせるラジオが流れておりましたが、どんな気持ちでそれを聞いていたことか。

「やっと戦争が終わってよかった、これで平和が訪れる」という単純な話ばかりではないでしょう。

今回のこのドラマで戦争を知らないアラフォー私にも、とても刺さりました。

終戦記念日に、手を合わせて追悼するのも大切なことですが、こういった情報をもっと広めるべきで、恐ろしさや戦争に対する憎しみをもっと広げるべきだし、絶対起こすべきではありません。

 

今も、世界の各国では紛争が起こっています。

ウクライナもかなり続いてますよね。

つい最近も、イランとイスラエルの戦いが始まりました。

これって、国民が望んでいること? 国民は、戦争で勝ってまでその権利が欲しいの?

大統領や最高責任者の一存では?? 日本も、随分と支援しているみたいだし。

これも、日本国民が望んでいること??

戦争によって、国民の今まで普通に暮らしていた生活が一変します。

最高責任者たちは、とても安全なところに避難しているのに、国の命令で戦いに挑みに行っている若者や、ミサイルなどに巻き込まれてしまった人々がいることに、とてもやりきれません。

 

 

話は、変わりますが、日本では、夏の選挙に向けて各政党が色々な公約を出してますね。

なんかズレているんだよな〜

数年前から、少子化に力を入れているみたいだけど、今になって慌てたところで無理でしょうって思う。

全く、恩恵を受けなく税金を引かれているだけだから、今の政治にとても反感を持ってます。

税金を自分の財布だとだと思っている議員達が、どんどん給付していて、それって国民の意見聞いてないし。

備蓄米もありがたいけど、大きな災難が起こった時にはどうするの?って思うし。(どこかの米農家さんが言っていた)

どの政党を応援しようか、、、